道央・道南、北東北の湯めぐり旅

今年の北海道行では、今まであまり行く機会のなかった道央・道南を中心に北東北を廻っていきます。初めて訪れる温泉が多いので、楽しみです。
8月 5日(日)  9:00 大洗から苫小牧に向けていよいよフェリーの出航。何回経験しても、出航の時はなぜか、感傷的になってしまいます。
8月6日(月)  5:15 いよいよ北海道に上陸。
 6:45 なんでこんなところに温泉が… フンベ海浜温泉が今回の初湯となりました。
11:10 新しい施設の新冠温泉 レ・コードの湯へ。とてもきれいな施設で、眺めもよかったです。
15:00 黄金道路を走りたくて、襟裳岬へ。でも、だいぶ遠まりになってしまいました。
16:20 十勝では珍しい海際に湧く、晩成温泉。コーヒー色の湯が印象的でした。
18:00 ようやく今夜の宿、浦幌留真温泉に。
本日の走行距離 425km
8月7日(火) 11:45 銭湯代わりに親しまれている士幌温泉 緑風荘。石油臭がする湯でした。
12:35 緑風荘のすぐ隣、山の湯温泉 清渓園。ぬるめのモール泉です。
14:00 十勝4駆ランドに湧くオサルシ温泉。四駆で遊んだ後にいかが?
15:10 筒井温泉 十勝川国際ホテル筒井。モール泉の他にラドン温泉もありました。
18:10 遅くなってようやく到着、沙流川温泉 ひだか高原荘。日帰りのお客さんでいっぱいでした。
本日の走行距離 231km
8月8日(水) 11:20 源泉100%と聞いた湯元いわみざわ温泉へ。今までに見たことのない色の湯でした。
13:15 丘陵の上に建ち、とてもきれいな施設、ユンニの湯。東京の黒湯のような湯でした。
15:10 北海道でもかなり歴史のある湯、鶴の湯温泉へ。
17:15 昨年も訪れた根志越温泉。改築され、とてもきれいになっていました。
18:30 今夜の宿泊先、松原温泉 松原温泉旅館に到着。2つの湯を楽しめます。
本日の走行距離 202km
8月9日(木)  9:25 松原温泉のお隣、信田温泉へ。
12:00 定山渓温泉のすぐ手前、小金湯温泉 松の湯へ。静かで落ち着いた雰囲気の温泉です。
13:00 札幌の奥座敷、定山渓温泉。賑やかな温泉街です。ホテル山水の湯に浸かりました。
14:40 思っていたより静かな温泉、朝里川温泉。素晴らしい庭園で有名な”宏楽園”の湯に浸かりました。
16:00 あまり知られていない、余市の奥、ブゴッペ川温泉。ラオス式サウナが売りです。
18:00 夕日が素晴らしい積丹。積丹温泉 ホテルしゃこたんでは、夕日を見ながら湯に浸かりました。
本日の走行距離 194km
8月10日(金)  9:20 積丹温泉のすぐ隣、海に面したシララ温泉。炭酸がとても多い湯でした。
11:20 2年ぶりの再訪、温泉998。とてもしょっぱい湯です。
12:20 高台からの眺めがいい盃温泉 潮香荘
13:50 荒々しい風景を望みながら湯に浸かれる雷電温泉 ホテル雷電。夕日の時間に行ってみたい!
15:35 高原のさわやかな風を感じるワイス高原温泉 山荘緑館。体育館のような浴室でした。
16:55 今年オープンしたばかりのニセコ駅前温泉 綺羅乃湯。檜風呂のにおいがよかった!
17:45 ニセコでも未だ昔ながらの雰囲気を残す、ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館
本日の走行距離 164km
8月11日(土)  9:10 昆布温泉の隣、ニセコアンヌプリ温泉へ。50人くらいは入れそうな大きな露天風呂があります。
11:20 洞爺村の休養施設”いこいの家”。高台にあり、眺めが素晴らしかったです。
13:00 噴火の傷跡が生々しく残る洞爺湖温泉。火山活動も収束し、たくさんのお客さんが来ていました。
14:30 静かな温泉地、カルルス温泉。オロフレ荘の湯に浸かりました。
15:30 登別温泉ではお寺の湯に浸からせていただきました。
18:10 日帰り温泉として賑わう、伊達温泉に宿泊。
本日の走行距離 171km
8月12日(日) 11:15 様変わりしてしまった二股ラジウム温泉、名前も二股らじうむ温泉旅館と変わっていました。
13:35 自然に囲まれたぬるい湯がとても気に入りました、奥美利河温泉 山の家
16:15 国道5号線沿い、食堂と兼業?の浜松温泉 ホテル光洲
17:10 山の中の一軒宿、桜野温泉 熊嶺荘。湯もよかったけれど、食事がおいしかったです。
本日の走行距離 222km
8月13日(月) 10:45 大きな岩露天風呂で有名な八雲温泉 おぼこ荘。でも、清掃直後で湯がたまっていなくて残念!
11:50 ここも山の中の一軒宿、見市温泉。静かな山の宿でした。
15:35 銭湯を兼ねている東大沼温泉 留の湯
18:00 日帰り客でいっぱいの俄虫温泉。ボリュームたっぷりの食事でした。
本日の走行距離 240km
8月14日(火) 10:40 15mも吹き上がる間欠泉がある鹿部温泉。しかべ間歇泉公園と温泉銭湯の亀の湯に行きました。
13:00 白濁した湯の大船温泉上の湯 南茅部町民保養センター
15:10 落ち着いた雰囲気の山水温泉 旅館山水。一度は泊まってみたくなる宿でした。
17:50 北海道の最後を締める陣川温泉。硫黄泉ですべすべの湯でした。
本日の走行距離 215km
8月15日(水)  0:30 いよいよ北海道ともお別れ、東日本フェリーで青森へ向けて出航。
 4:10 青森に到着。しばしフェリー埠頭で仮眠。
 8:15 平舘不老不死温泉。ちょっと名前が気になっていました。
10:20 津軽半島最先端の竜飛埼へ。竜飛岬温泉に浸かっただけでなく、青函トンネルも見学しました。
14:15 通りがかりに見つけた雄乃湯温泉。湯に浸かりながら日本海を望めます。
16:35 波打ち際の露天風呂、黄金崎不老不死温泉。ちょっと熱めの湯です。
17:20 線路際の露天風呂、みちのく温泉。夕日がきれいでした。
本日の走行距離 219km
8月16日(木) 12:55 いずれはダムに沈んでしまう美山湖温泉。ちょっと熱めの湯です。
14:10 友人に教えてもらった大白温泉。すべすべのいい湯でした。
15:20 ここも友人に教えてもらった小沢龍神温泉。ちょうどいい塩梅の塩加減でした。
17:30 今夜の宿は硫化水素のにおいプンプンの日景温泉
本日の走行距離 146km
8月17日(金) 10:25 昨年浸かった奥奥八九郎温泉を再訪。
11:00 昨年は入りそびれた八九郎温泉に行く。ここも天然ジャグジーだ!
13:30 依然人気の高い玉川温泉。無料の露天風呂に浸かりました。
15:00 田沢湖へ向かう途中にある新鳩の湯温泉。吊り橋を渡っていきます。
16:45 ちょっと早めに黒湯温泉に到着。まずは露天風呂に浸かりました。
本日の走行距離 191km
8月18日(土)  8:30 乳頭温泉郷の湯めぐりを開始。孫六温泉鶴の湯温泉蟹場温泉大釜温泉妙乃湯温泉と廻りました。
16:00 つい数日前再開した、滝ノ上温泉へ行きました。
18:20 ちょっと遅くなりましたが、今夜の宿泊地、鉛温泉 藤三旅館に到着。
本日の走行距離 171km
8月19日(日)  9:30 朝早くから日帰りを受け付けている志戸平温泉旅館
13:00 たくさんの人に思わず驚いてしまった、須川高原温泉
14:30 泥湯といっても湯は泥まじりではありません。奥山旅館の湯に浸かりました。
16:40 今日の宿はランプの宿、湯浜温泉 三浦旅館
本日の走行距離 183km
8月20日(月) 10:00 ここもランプの宿、湯ノ倉温泉 湯栄館。渓流の露天風呂がよかったです。
11:45 湯の倉温泉への入口に湧く温湯温泉。佐藤旅館の湯に浸かりました。
13:35 天然の滝が温泉の川原毛大湯滝。とても酸っぱい湯でした。
17:30 4つの湯を楽しめる東鳴子温泉 高友旅館に宿泊。
本日の走行距離 151km
8月21日(火) 10:00 魅力的な湯が多い鳴子温泉。東多賀の湯の湯に浸かりました。
11:20 ここも魅力的な温泉が多い、中山平温泉。東蛇の湯の湯はぬるぬるでした。
12:30 湯船の隣で源泉が湧いている、赤倉温泉 旅館三之亟。やわらかい湯でした。
13:30 歴史を感じさせる瀬見温泉 喜至楼の湯に浸かりました。今度は泊まってみたい!
16:50 「おしんの舞台」銀山温泉に到着。今日の泊まりは木造3階建の小関館
本日の走行距離 134km
8月22日(水) 10:00 台風が近づいているので、今日はただ帰るのみ!後ろ髪を引かれる思いで銀山温泉を出発。
20:00 ようやく東京に到着。長旅もようやく終了。
本日の走行距離 470km

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅