鹿部温泉
しかべ間歇泉公園

       

しやべ間歇泉公園  鹿部は海と温泉のとして売り出しています。ここには単に温泉が湧くだけでなく、間歇泉があります。しかべ間歇泉公園では見学料を払うものの、この間歇泉を見ることができます。

 

 この間歇泉はものすごく規模の大きなもので、噴出する高さは15m以上。10分おきに吹き上がります。初めて見る規模の大きな間歇泉に、驚いてしまいました。 間歇泉

          

足湯  間歇泉の横では足湯に浸かることができます。湯はかなり熱め。「5〜10分ほど足を浸け、石の上を歩くように。」と書かれています。でも、5分も足を浸けていると足は真っ赤。歩くなんて無理でした。

         

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 93.6度
風呂の種類 足湯
設備等 駐車場
所在地 北海道茅部郡鹿部町字鹿部18−1
電  話 01372−7−5655
交  通 函館本線 大沼駅から20km、車30分
営業時間 8時30分〜18時(5月〜10月)
9時〜17時(1月〜4月)
休業日 第4月曜日
料  金 見学・足湯¥300
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅