大船(おおふね)温泉上の湯
南茅部町民保養センター

       

南茅部町民保養センター  大船温泉上の湯には日帰り温泉の”町民保養センター”と宿泊施設の”ひろめ荘”があります。hiroが浸かったのは、町民保養センターの湯です。でも、後から聞いた話では、2つの施設の泉質は違うものらしいのです。2つとも入っておけばよかった… でも、次回の楽しみに残しておこう。

 

 湯はきれいな乳白色で、硫化水素のにおいがプンプンします(帰りの車の中でもかなりにおっていました)。湯口には硫黄の成分が糸のようについています。けっこう熱めの湯で、湯上がりには汗が引かないほどでした。他に、白湯でぬるめのジャグジーもありました。 内湯

          

露天風呂  露天風呂はけっこう大きめの岩風呂。こちらの方が内湯よりぬるめです。乳白色の湯がお好きな方にはお勧めです。

         

泉  質 含硫黄−ナトリウム−塩化物泉
泉  温 72.5度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂
設備等 大広間 食堂 駐車場
所在地 北海道茅部郡南茅部町字大船832
電  話 01372−2−6111
交  通
営業時間 10時〜21時
休業日 第3水曜日
料  金 入浴休憩¥500
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅