八雲温泉
おぼこ荘

       

 八雲の奥深い山の中にある温泉です。町営の宿泊施設があり、日帰りも広く受け入れています(入口は別になっています。)。川沿いの大きな露天風呂が有名です。 おぼこ荘

 

内湯  内湯にはどこからこんな大きな岩を運び入れたの?というくらい大きな岩が並べられています。湯船も大きめ。ゆったりと湯に浸かることができます。
 湯は赤みがかった緑色。湯を飲もうと湯口の所に行くと、鉄臭がします。そして飲んでみると、かなり炭酸の味がしました。

          

 期待の露天風呂に行くと、清掃直後のため、湯がたまっていませんでした。寝湯くらいの深さでしたが、ここまで来たからには!と、思って湯に浸かりました。湯が少なかったのは残念でしたが、いい気持ちでした。再訪するときは、景色を楽しみながら肩まで湯に浸かりたいです。 露天風呂

         

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温 50.3度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 北海道山越郡八雲町鉛川622
電  話 01376−3−3123
交  通 函館本線 八雲駅から20km、車50分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜20時
休業日 第2・4火曜日
料  金 入浴休憩¥360(3時間) 宿泊¥5950
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅