鶴の湯温泉

       

露天風呂 露天風呂
 乳頭温泉と言ったら、やはり乳白色の湯が満ちあふれた露天風呂をイメージします。上の写真の茂みの向こう側がその露天風呂になっています。右側の小屋は「中の湯」で男女別の内湯と女性専用の露天風呂があります。


 男性用の中の湯は露天風呂とつながっていて、そのまま行き来できます。ここの湯は乳白色といってもちょっと緑がかったもの。すべすべ感があり、飲んでみると、酸っぱく苦みがありました。

中の湯
泉質 … 含重曹・食塩硫化水素泉
 露天風呂は混浴。通路のすぐ隣にあり、この湯がどんなものか見に来るだけの人も多いので、この湯に浸かるにはかなりの勇気が必要です。水着は禁止で、バスタオル巻きはO.K.とのことですが、女性にとってはかなり入りづらいところだと思います。
 なお、「中の湯」の女性専用露天風呂からこの露天風呂へ行くドアもあるので、女性用の脱衣所で準備して素早く湯に浸かることもできそうです。
 湯はきれいな乳白色。ぬるめで長湯できそうな感じです。湯船の底には玉砂利が敷いてあり、歩くと気持ちいいです。時々、ボコボコと湯船の底から湯が湧いてきていました。

 下は、露天風呂の隣にある小さなうたせです。
中の湯 うたせ

 

白湯・黒湯  露天風呂の横には2つの湯小屋があり、男女別に「白湯」と「黒湯」があります。また、この奥には女性専用の露天風呂があるそうです。
黒湯 白湯
 左側の湯小屋には「黒湯」があります。ちょっと緑がかった乳白色の湯です。天気が悪くなると黒っぽく色が変わるのだそうです。2人も入れば小さな湯船には、白い湯の花が浮かんでいました。こちらはアルカリ性の湯だそうです。

黒湯
泉質 … ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
 右側の湯小屋には「白湯」があります。文字通り、とてもきれいな乳白色の湯です。ちょっと熱い湯です。酸性泉とのことで、飲んでみるとちょっとすっぱめ。

白湯
泉質 … 含硫黄−ナトリウム・カリウム−塩化物・炭酸水素泉

          

風呂の種類 男女別内湯(3) 混浴露天風呂(1) 女性専用露天風呂(2)
設備等 茶舎 駐車場
所在地 秋田県仙北郡田沢湖町先達沢
電  話 0187−46−2139
交  通 田沢湖線 田沢湖駅から18km、車45分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜15時
※月曜日は清掃のため露天風呂利用不可
料  金 入浴¥400
(01.8)

乳頭温泉郷 へ

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅