須川温泉
須川高原温泉

       

 栗駒山への登山口にもなっている須川温泉。一関から国道342号線で2時間ほど。真湯温泉からは道幅が狭く、曲がりくねった道となるので注意が必要です。ようやく温泉に着くと、大きな駐車場はすでに満車状態。登山などの方も多いのでしょうが、宿の中もたくさんの人がいて驚きました。
 須川高原温泉には千人風呂と露天風呂があり、入浴は別扱い。ここはもちろん有名な千人風呂に入りました。以前は混浴だったのですが、現在は仕切ができて男女別になっています。女性も安心?して湯に浸かることができます。半分の大きさになったといっても、6×15mほどの大きさ。かなり大きいです(でも、たくさんの人がいて写真は撮れませんでした)。千人風呂はちょっと熱めですが、ちょっとぬるめの小さい湯船もあります。
 湯は緑がかった乳白色。湯に浸かるとすべすべします。飲んでみると、とても酸っぱい湯でした。
須川高原温泉

          

泉  質 酸性・含硫黄・鉄(U)−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉
泉  温 48.9度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 おいらん風呂(蒸し風呂)
設備等 大広間 食堂 駐車場
所在地 岩手県一関市厳美町
電  話 0191−23−9337
交  通 東北本線 一ノ関駅から48km、車2時間
営業時間
(日帰り入浴)
千人風呂 9時30分〜17時
露天風呂 6時〜21時
休憩    9時30分〜15時
休業日 冬期休業
料  金 入浴¥500(内湯もしくは露天風呂) 入浴休憩¥1000
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅