泥湯温泉
奥山旅館

       

 湯沢市の外れの山中にあるのが泥湯温泉です。小さな宿がいくつかひっそりと寄り添うように建つ、保養向けの温泉です。でも、最近の温泉ブームのせいか、たくさんの人が訪れていました。いくつかある宿の中でhiroが入浴したのは奥山旅館の湯です。以前1回訪れたことがあるのですが、新しい浴室ができていたりして、ずいぶん変わっていました。 奥山旅館

 

混浴内湯  奥山旅館に以前からある混浴の内湯です。脱衣所は男女別ですが、浴室内は一緒というタイプです。混浴だからか、それともこの内湯を知らない人が多いからか、貸切状態で湯に浸かることができました。
 「泥湯温泉」といっても、泥のような湯というわけではありません。乳白色の湯がかけ流しになっています。すべすべ感があり、白い湯の花が浮かんでいます。湯を飲んでみると多少酸っぱかったです。

泉質 … 単純硫黄泉
泉温 … 79.6度

          

 宿とは道路を挟んだ向かいには男女別の内湯と混浴の露天風呂があります。適温とぬるめの2つの露天風呂があります。湯船には東屋風の屋根がかかり、ちょっと秋を感じさせる風を感じながら湯に浸かることができました。こちらの湯は内湯とは違ってちょっと茶褐色ぽい単純温泉です。茶色っぽい湯の花が浮かんでいました。

泉質 … 単純温泉
泉温 … 74度
露天風呂

               

新露天風呂  宿の隣には以前はなかった、大きな露天風呂ができていました。こちらも混浴になっています。女性専用の内湯と露天風呂もあるようです。湯は単純温泉です。

                  

風呂の種類 男女別内湯 混浴内湯 女性専用露天風呂 混浴露天風呂(2)
設備等 駐車場
所在地 秋田県湯沢市高松字泥湯沢
電  話 0183−79−3021
交  通 奥羽本線 湯沢駅から30km、車1時間20分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜17時
料  金 入浴¥500
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅