美山湖温泉
宮元僻地保健福祉館

       

美山湖温泉  西目屋村の奥、砂子瀬地区の公民館のような建物の中に美山湖温泉があります。地域の人でなくても、入浴することができます。地域のための施設だからか、広間ではおじいちゃん、おばあちゃん達がお盆の集まりをしていました。

 

 浴室は男女別に内湯が1つずつ。無色透明の湯がざあざあとかけ流しになっています。湯はちょっと熱め。飲んでみると、ちょっとしょっぱく、苦みのある湯でした。時間があったら、のんびりと洗い場で寝てしまいたくなるような、ゆったりとした時が流れていきました。
 残念ながらこの地区は津軽ダムという新しいダムが建設され、将来は水没してしまうとのこと。このいい湯が残って欲しいと思います。

※2004.3.31をもって閉館となってしまったそうです。(04.8)
内湯

                   

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 60.5度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 青森県中津軽郡西目屋村砂子瀬
電  話
交  通 奥羽本線 弘前駅から27km、車1時間20分
営業時間 10時〜22時
休業日 1月1日 8月13日 12月31日
料  金 入浴¥300 休憩¥210(4月〜9月)、¥260(10月〜3月)
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅