鳴子温泉
東多賀の湯

       

 鳴子のことはほとんど下調べしていかなかったので、どの湯に浸かろうかと思って温泉街を一回りしました。その中で、いい湯だと聞き覚えのある「東多賀の湯」に浸かりました。アパートのような感じの建物ですが、とてもきれいで気持ちよく利用することができます。湯治がメインのようで、どの部屋にもキッチンがついているそうです。 東多賀の湯

            

内湯  浴室は男女別に1つずつ。湯船も1つしかありません。湯はとてもきれいな乳白色の湯。そんなに熱くはなく、のんびりと湯に浸かることができました。すべすべ感はありませんが、肌触りがいい湯です。湯口の湯を飲んでみると、酸っぱさはわずかですが、かなりの苦みが口の中に広がります。
 この湯のガスはかなり濃いらしく、脱衣所には「窓は閉めないでください」との注意書きと共に入浴の仕方が記載されていました。また、たくさんの換気孔が開けられていました。長湯する時は注意しなければならないかも知れません。

          

泉  質 含硫黄−ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉
泉  温 45度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩所 駐車場
所在地 宮城県玉造郡鳴子町字新屋敷160
電  話 0229−83−3133
交  通 陸羽東線 鳴子温泉駅から1km、徒歩10分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜20時
料  金 入浴¥500
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅