松原温泉
松原温泉旅館

       

松原温泉旅館  国道337号線から少し入ったところにある一軒宿です。本来は旅館ですが、現在は日帰りが中心で、宿泊は素泊まりのみとなっています。
 あまり目立たないところにあるためか、訪れるのは常連さんばかりのようです。

 

 浴室はたて長。元々混浴だったものを仕切りを作って男女別浴にしたようです。(北海道にはよくあるタイプです)
 2つの湯船があり、それぞれ泉質が違います。奥にあるのは重曹泉。かなり濃い湯で、透明度7〜8cmほど。湯はすべすべ感があり、東京の黒湯に似ています。
重曹泉

          

食塩泉  脱衣所のすぐそばにあるのが食塩泉。こちらも黒湯です。黒い食塩泉というのは、初めて見ました。こちらは透明度40cmほど。ちょっと熱めの湯でした。
 うれしいのは、重曹泉、食塩泉ともに源泉の蛇口があり、飲泉できることです。重曹泉は東京の黒湯と違って甘みは感じませんでした。食塩泉は名前の通り、かなりしょっぱかったです。

         

泉  質・泉 温 食塩泉 … 27.5度
重曹泉 … 25.4度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 北海道千歳市泉郷708
電  話 0123−29−2536
交  通 千歳線 千歳駅から13km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜22時
休業日 第1木曜日
料  金 入浴¥400 入浴休憩¥800
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅