北海道湯めぐり旅4

久々に北海道に行きたくなり、4年ぶりの訪問です。今回は以前浸かることのできなかった道東の温泉を中心に廻っています。
8月13日(土)  9:00 東京を大洗に向けて出発!
15:30 お盆の渋滞で高速、一般道は混み混み、ようやく大洗に到着です。
18:30 大洗発苫小牧行きフェリーで北海道をめざす!
本日の走行距離 160km
8月14日(日) 13:45 苫小牧に到着。久しぶりの北海道に感激!
18:00 今夜は十勝の新得温泉にお泊まり。北海道では珍しい鉄鉱泉の湯でした。
本日の走行距離 192km
8月15日(月) 10:00 10年ぶりのヌプントムラウシ温泉。思わず長湯してしまいました。
13:30 オソウシ温泉を再訪。以前よりぬるぬる感が強くなったような気がしました。
15:30 新しく施設となった士幌温泉 プラザ緑風。たくさんのお風呂で、いろいろと楽しめます。
17:30 帯広の郊外に建つ丸美ヶ丘温泉。2つの源泉を楽しむことができます。
本日の走行距離 224km
8月16日(火)  9:40 釧路の和商市場に寄り、朝食に勝手丼を食べました。
11:20 鶴居村の真ん中、鶴居村温泉 HOTEL TAITOの湯に浸かりました。
12:30 自然体験村に湧くオーロラ温泉。のんびりと数日過ごしたくなるところでした。
14:30 標茶の老舗宿、ホテル テレーノ気仙に湧くルルラン温泉。地元の方が銭湯代わりに使っているようです。
16:00 別海の丘の上に湧く、郊楽苑の湯に浸かる。
17:45 中標津の街中に湧くマルエー温泉。ここも日帰りの人でいっぱいです。
本日の走行距離 291km
8月17日(水)  8:40 ホテルマルエーのすぐ近く、中標津保養所温泉旅館の湯が今日の第1湯目!
10:00 2つの源泉を楽しめる野付温泉 浜の湯は温泉銭湯でした。
11:00 川北の鉄工所が掘った温泉?鐵の湯は家族経営の湯でした。
15:00 濤沸湖を望む原生亭の湯は熱い黒湯!
16:30 数年前に火事にあったと聞いていたオホーツク温泉 翁荘は再建され、きれいな宿になっていました。
17:50 今夜のお泊まりは以前も浸かったことがある北見温泉 三光荘です。
本日の走行距離 251km
8月18日(木) 10:00 生田原の駅前に建つ生田原温泉 ノースキングは大きな宿泊施設です。
11:00 山あいの瀬戸瀬温泉 セトセ温泉ホテル。ちょっと秘湯感を感じる宿です。
13:00 丸瀬布温泉 マウレ山荘は山に中にありながら、しゃれたホテルでした。
16:30 天人峡温泉 天人閣は天人峡でも一番大きな宿。岩風呂が有名です。
本日の走行距離 260km
8月19日(金) 14:50 今日は移動日?で、1湯目は遅くなってルスツ温泉となりました。
16:30 ニセコの入口に湧く、くっちゃん温泉のホテル ようてい。露天風呂から羊蹄山を望むことができます。
17:30 今夜の宿泊は白濁の湯のニセコ五色温泉 ニセコ五色温泉旅館です。
本日の走行距離 323km
8月20日(土)  9:00 露天風呂が泥湯のニセコ湯本温泉 ちせの湯にまず立ち寄りました。。
10:00 百壽温泉 清山荘の湯船は木造り!
10:50 ぬるめの湯が気持ちよかった黄金温泉
12:00 駅裏に建つ昆布川温泉 幽泉閣ではいろいろな湯を楽しめます。
14:00 静かな温泉街に建つ長万部温泉 丸金旅館
15:30 温水プールやパークゴルフ場もある美利河温泉 クアプラザピリカ。地元の方で賑わっていました。
16:30 ぬるい湯が最高の奥美利河温泉 山の家
18:00 今夜の泊まりは新しくなった二股ラヂウム温泉 二股らじうむ温泉旅館です。
本日の走行距離 165km
8月21日(日) 10:00 以前あったホテル光洲の跡地にできた八雲カルシウム温泉 遊楽亭
11:30 濁川温泉発祥の湯の濁川温泉 神泉館 にこりの湯
13:00 たくさんの湯船がある駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館はたくさんの人で賑わっていました。
16:00 大きな温泉銭湯の昭和温泉には食堂もあります。
17:00 海際に建つ函館温泉 函館温泉ホテル。けっこう函館駅からも近い宿です。
本日の走行距離 201km
8月22日(月)  0:30 深夜発のフェリーで青森へ。
 7:00 朝一の湯は温泉銭湯の沖館温泉
 8:40 昨年も訪れたたらポッキ温泉を再訪しました。
10:20 うーん、何ともいえない鄙びの高増温泉 不動乃湯
11:50 駅前温泉の板柳温泉は銭湯でした。
12:30 ちょっと油臭のするあすなろ温泉
15:00 地元の方で賑わう長寿温泉 松寿荘はのどかな景色の中にあります。
16:30 久しぶりに泊まる酸ヶ湯でまったりと過ごしました。
本日の走行距離 131km
8月23日(火) 10:00 レジャーランドとして賑わった相乗温泉は数年前に廃業。しかし、相乗温泉 あいのりとして復活!
21:00 ようやく自宅に到着!
本日の走行距離 746km

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅