百壽温泉
清山荘

       

清山荘  ニセコ湯の里の別荘地から少し昆布駅に向かって下った場所に建つのが清山荘です。森に囲まれた、静かなロッジ風の宿です。

 

 内湯は小さなもので4〜5人も浸かればいっぱいになってしまう湯船が1つあるだけ。しかし、木造りの浴室と湯船は味のあるものです。
 湯は赤さび色をしており、湯を口に含んでみると炭酸と共にしょっぱさを感じます。湯の里温泉とは別の独自源泉だそうですが、源泉がぬるいので加熱してかけ流しにしているのだそうです。
内湯

          

露天風呂  露天風呂は屋根がかかったもので内湯よりも大きく、7〜8人が浸かれる大きさ。ちょっとぬるめの湯にまったりとしてしまいました。

                           

泉  質 含鉄(U)−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温 27.9度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 休憩所 食堂 駐車場
所在地 北海道磯谷郡蘭越町湯里350−33
電  話 0136−59−2871
交  通 函館本線 昆布駅から7km、車15分
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜21時
料  金 入浴¥500 宿泊¥7290〜
(05.8)

戻る  北海道湯めぐり旅4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅