中標津保養所温泉
中標津保養所温泉旅館

       

 そんなに広くはない中標津の町ですが、宿泊したホテル マルエー温泉のほかに2軒の温泉宿があります。この中標津保養所温泉旅館は街の外れといった場所にあり、のどかな雰囲気が漂っています。また、北海道の温泉旅館は銭湯代わりに使われることが多いようですが、この中標津保養所温泉旅館はほかの宿とは違って、なんか日帰り温泉のような雰囲気が強いように思いました。 中標津保養所温泉旅館

 

内湯  浴室はけっこう広く、20人以上が浸かれる湯船と5〜6人が浸かれる小さな湯船の2つがあります。どちらの湯船にも無色透明の湯がもったいないくらいにザアザアとかけ流しになっています。大きな湯船は少しぬるめ。小さな湯船は適温になっています。湯を飲んでみると、わずかに玉子臭がし、ほのかに塩分を感じるものでした。つるつるとし、やわらかい湯はいつまでも浸かっていたいと思わせました。

          

 外には石を組んだ12〜3人が浸かれる露天風呂があります。こちらも湯もぬるめで、のどかな風を浴びながらの湯はとても気持ちよかったです。 露天風呂

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 46.5度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 北海道標津郡中標津町東20条北8丁目
電  話 01537−2−0368
交  通 釧網本線 標茶駅から51km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
7時〜21時30分
料  金 入浴休憩¥500 宿泊¥6975〜
(05.8)

戻る  北海道湯めぐり旅4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅