オソウシ温泉
鹿乃湯荘

 

 新得からトムラウシ温泉へ向かう途中、岩松から林道を7kmほど走ったところに湧く温泉です。7kmの内ちょっと荒れたダートが6kmほどあります。ワンちゃん
 宿の前にはワンちゃんがいて、立ちポーズでお迎え!ちょっと遊んでしまいました。
鹿乃湯荘

                

内湯  以前訪れた時、露天風呂を造っている最中だという話でしたが、今回は完成していました。それと共に、驚いたのは、内湯が男女入れ替わっていたことです。女性に広い浴室を体験してもらいたくてという話でした。女性がたくさん訪れるようになったと共に、女性用の浴室はずいぶん狭く造られていたんだ、ということを改めて知りました。
 湯は無色透明。源泉がぬるいので、加熱しています。この内湯が一番熱めの湯でした。

 

 露天風呂は内湯の先にあります。半混浴になっており、よしずの先でばったりということになりそうです。
 この湯も加熱していますが、40度ほどのぬるめの湯。湯に浸かっていて、いつの間にか寝てしまうほどの心地よさでした。こちらの湯はわずかに白みを帯びていて、かなりのぬるぬる感があります。以前はこんなにぬるぬるする湯だったという印象はなかったのですが、この湯のよさを再確認しました。
露天風呂

 

源泉風呂 源泉
 さらに奥には源泉風呂があります。源泉は28度と泉温が低いので、夏場は水風呂としてちょうどよかったです。土管を繋げたものが源泉で、上から溢れ出すほどの湯量です。湯を口に含むと、硫黄泉らしく口の中がシャキッとしました。

    

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 28度
風呂の種類 半混浴露天風呂 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 北海道上川郡新得町屈足オソウシ
電  話 01566−5−3338
交  通 根室本線 新得駅から車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
6時〜22時(5月〜10月)
8時〜20時(11月〜4月)
※露天風呂は13時〜18時
料  金 入浴¥500
(99.8)(05.8)

戻る  北海道湯めぐり旅  次へ

戻る  北海道湯めぐり旅4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅