トムラウシ温泉
東大雪荘

 

  10kmほどダートを走って坂を降りきると、そこには、なんでこんな山奥に立派な建物が!と誰もが思うはずです。トムラウシ山などの登山客にもたくさん利用されている東大雪荘です。もちろん、宿の中もとてもきれいで、清潔感のあるところでした。 トムラウシ温泉東大雪荘

 

内湯   浴室はとても大きく、かなりの人数が入れます。hiroが行った時は、他に誰もおらず、大きな湯船を独り占めすることができました。内湯の他にうたせ、温泉を浸かったミストサウナもありました。

          

  内湯の外には熱めとぬるめの2つの露天風呂があります。崖の上にあり、いい気持ちで湯に浸かることができます。
  湯はかけ流しになっていて、無色透明。すべすべ感がありました。
露天風呂

         

噴泉塔 通行止め
  宿の前には温泉の堆積物でできた噴泉塔がありました。そばでは温泉が湧きだしています。すぐ横には宿の源泉もあります。   トムラウシ温泉へ行く途中の林道を入っていくと、有名なヌプントムラウシ温泉があります。ここに入りたかったのですが、残念ながら崖崩れで通行止め。また来るしかなさそうです。

     

泉  質 含硫黄−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温 93度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 ミストサウナ
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 北海道上川郡新得町屈足
電  話 01566−5−3021
交  通 根室本線 新得駅から車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
8時30分〜20時
料  金 入浴¥350 入浴休憩¥970
(00.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅