北海道湯めぐり旅

今年は2年ぶりの北海道湯めぐり旅です。今年で釧路行きのフェリーが廃止になるというので、釧路に上陸して湯めぐりをする計画を立てました。と言うのも、初めての北海道ツーリングの時に利用したのが釧路行きのフェリーだったからです。これで、魅力的な道東を回るのに便利な釧路から北海道に上陸することができなくなるかと思うと残念です。
8月13日(金) 22:00 いよいよ北海道への出発の日。釧路行きフェリーの出航する有明フェリーターミナルへ向かう。
8月14日(土) 関東では大雨とのこと。フェリーも波の影響を受け、結構ゆれる。雨も降ったりやんだりで、デッキでの日光浴はできずじまいだった。
8月15日(日)  7:30 期待に胸を膨らませて釧路に到着。さっそく和商市場で朝食。
10:00 温泉に入る前に釧路湿原を見に行く。
11:00 北海道上陸第一湯目の下オソベツ温泉 味幸園へ。
13:00 以前行きそこなってしまった養老牛温泉 からまつの湯へ。
14:30 ぜひ行ってみたかった硫黄山温泉へ。しかし、クマにおびえながらの湯探し。
16:50 時間が無くなってしまい、大幅に予定変更してオンネトー湯の滝へ。
18:00 予定より少し遅れて雌阿寒温泉 旅館景福着。
本日の走行距離 261km
8月16日(月) 10:00 和琴温泉 露天風呂・義経岩の湯へ。湖水浴の人たちが多く、入るのに一苦労。
11:10 コタン温泉 露天風呂へ。ここは整備され、入りやすい。でも、湯はちょっと熱かった。
11:50 池の湯 露天風呂へ。大きな露天風呂に感動するが、藻が多く入りづらい。
14:00 ここも入りたかった川北温泉へ。かつての宿の浴槽を利用した無料の湯。
15:50 海中温泉のセセキ温泉。雄大な海と国後島を見ながら入浴。
16:30 知床半島羅臼側の最奥に湧く相泊温泉。漁師さんと話をしながら入浴。
17:10 有名な羅臼温泉 熊の湯へ。人が多かった。
18:00 今夜の宿泊地、ウトロに到着。
本日の走行距離 330km
8月17日(火)  8:30 以前行き損なっていた岩尾別温泉へ。女性専用湯に入ってしまう。
10:10 スキー場隣のウナベツ温泉へ。
11:30 あまり知られていない斜里温泉 湯元館に行く。モール泉を初体験。
13:15 景色が素晴らしい藻琴山高原温泉
14:30 からまつの木造の浴室が気に入った稲富温泉
17:30 山の中の一軒宿で、大きな露天風呂が有名な芽登温泉
本日の走行距離 276km
8月18日(水) 11:00 地元の気軽に行ける共同浴場 足寄温泉
11:40 鄙び?の島田温泉。ちょっと崩れそうで怖かった。
12:40 熱気球で有名なナイタイ高原に湧く温泉、ナイタイ高原温泉へ。
14:30 以前行ったオソウシ温泉に再入湯。
16:30 かんの温泉近くの川辺の野湯へ。場所がよく分からず。
17:30 かんの温泉 ホテルかんのに到着。
本日の走行距離 176km
8月19日(木) いくつかの温泉に行くが、時間前で入浴できず。
14:00 十勝岳温泉 凌雲閣へ。以前宿泊したカミホロ荘は数日前の火事で何も残っていなかった。
15:10 吹上温泉 露天風呂着。地元の方と話し込み、2時間もいてしまった。
18:00 今夜の宿泊地、島の下温泉 ハイランドふらのに着く。
本日の走行距離 270km
8月20日(金) 美瑛・美馬牛の景色を楽しむ1日。
14:00 白金温泉 白金温泉ホテルの湯に浸かる。
15:10 昨日に続いて吹上温泉 露天風呂に行ってしまった。
本日の走行距離 190km
8月21日(土) 10:00 湯の元温泉にまず寄る。
10:30 西桂沢温泉 地域健康増進センターを見つけて寄る。
13:30 ぜひ寄ってみたかった湖畔に湧く伊藤温泉。支笏湖に入ろうと思えば入れちゃう!
14:00 伊藤温泉の隣に湧く湖畔の湯、丸駒温泉
16:15 突然寄ってみたくなった、蟠渓温泉 オサル湯
18:00 意外と知られていない虎杖浜温泉 虎杖浜温泉ホテルに宿泊。
本日の走行距離 286km
8月22日(日) 10:45 突然、二股ラヂウム温泉へ行ってみたくなり、高速を飛ばして行ってしまった。
12:45 疲れが出たのか、昆布温泉に行きながら駅前で仮眠をとってしまう。
14:20 眠気覚ましのため、目についたワイス温泉に寄る。
15:30 強塩泉で話題の温泉998に寄り道。体が浮くような感じだった。
17:40 秘境を感じる朝日温泉に宿泊。
本日の走行距離 288km
8月23日(月) 11:00 海を見渡せるモッタ海岸温泉 モッタ海岸温泉旅館に寄る。予想以上によかった。
12:50 鄙びた温泉宿がかつてあった臼別温泉 湯とぴあ臼別へ。立派な施設ができていた。
14:00 クマ出没で入浴禁止の噂があった平田内温泉 熊の湯露天風呂の様子を見に行く。
15:30 知人から鄙びの宿ということで教えてもらった濁川温泉 新栄館へ。うなってしまう。
17:30 ぜひ行ってみたかった水無海浜温泉 露天風呂に。どうにか入浴することができた。
18:30 予想もしていなかった強酸性泉の恵山温泉 恵山温泉旅館に宿泊。
本日の走行距離 346km
8月24日(火)  9:00 恵山岬の先端に湧く御崎海浜温泉 浜の湯
10:30 北海道でも指折りの温泉町、湯の川温泉の温泉銭湯 永寿湯
11:15 北海道最後の湯、谷地頭温泉を楽しむ。
13:50 いよいよフェリーで北海道とお別れ。
16:00 本州最北端の温泉、大間温泉 海峡保養センターに行く。
17:15 今日の宿泊地、下風呂温泉に到着。
本日の走行距離 96km
8月25日(水)  9:50 下北半島で行ってみたかった奥薬研温泉の露天風呂に行く。
11:40 不気味な恐山の中にある湯小屋に入る。霊に取り憑かれていないかな?
19:00 以前宿泊できず、ぜひ泊まってみたかった大沢温泉にようやく到着。
本日の走行距離 324km
8月26日(木)  9:30 いよいよ東京に向けて大沢温泉を出発。国道4号線をひた走る。
16:30 二本松あたりで疲れもピークに。岳温泉の案内板を見つけて岳温泉 アークホテルへ寄ってしまう。
19:00 激しい雨と目の疲れでパーキングエリアにて1時間の仮眠。
22:00 ようやく東京に到着。短いようで長い湯めぐり旅でした。いい湯にたくさん巡り会えました。
本日の走行距離 565km

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅