恵山温泉
恵山温泉旅館

 

恵山温泉旅館 夕食
  恵山温泉は水無海浜温泉のすぐそばにあるのですが、海側の道は通じていないので、山を越えて行かねばなりません。海のそばの宿といっても高台にあり、夜はイカ釣りの漁り火がきれいでした。晴れていれば、下北半島も間近に見ることができます。   夕食はたくさんの海の幸が並びました。函館の近くだからか、イカ料理が多かったです。とても満足できる内容でした。
  朝食には取れたてのイカそうめんを食べさせてくれました。できれば新鮮なうちに食べてほしいとのことで、朝食は6時30分から食べられます。

 

内湯   浴室はコンクリート造りの簡単なものでした。湯も無色透明のもので、あまり期待はしませんでしたが、湯に浸かってみてびっくり。苦みのある酸っぱい湯で、目に入れるとしみるほどでした。あとで温泉分析表を見たらPh2.1という強酸性泉。なるほど。今回の湯めぐり旅でもこれほど強烈な温泉はほとんどありませんでした。
  なお、タオルはこの湯に浸けるとオレンジ色になってしまうそうで、貸しタオルがあります。石けんも効きません。みなさん、お気をつけください。

 

泉  質 酸性・含鉄・アルミニウム−硫酸塩泉
泉  温 39.6度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 北海道亀田郡恵山町恵山
電  話 0138−85−2041
交  通 函館市街から車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
6時〜20時
料  金 入浴¥300
(99.8)

戻る  北海道湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅