二股ラヂウム温泉

 

二股ラヂウム温泉 二股ラヂウム温泉
 ドーム型の建物で有名な二股ラヂウム温泉です。手前の建物も以前はドーム型だったそうですが、10年くらい前に雪で落ちてしまったそうです。下にあるものが浴室になっています。奥の青い屋根のところが新設された女性専用露天風呂です。  かなり鄙びの宿です。観光旅館に慣れてしまっている方には、宿泊はためらうものがあると思います。以前宿泊したときも、友人に「泊まりたくはない!」と、言われてしまいました。周りには何もない、完全な湯治場です。食事は夕食は17時からと、とても早いです。食事の時は、昔の学校で使っていたようなベルを宿の人が鳴らして回ります。この日も12時頃行ったので、昼食のベルが鳴っていました。
  

 

館内  この日も日帰り客が多くて、浴室の写真を撮ることはできませんでした。浴室の様子は温泉本などでご確認ください。左は館内の様子です。各部屋では湯治に来ている方々が思い思いにくつろいでいました。
 湯は赤さび色で、しょっぱいです。ドーム型の浴室には4つの湯船があり、深いものと寝湯ができる浅いものがあります。私は浅い湯船でのんびりとしてきました。浴室は、温泉のカルシウム分が堆積しており、千枚田のようになっています。ちょっと異様な雰囲気です。露天風呂の前には、カルシウム分が岩盤に堆積した石灰華ドームがあります。とてもすごいものでした。

※現在は新施設ができ、ドーム型の建物はなくなりました。

 

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 46.1度
風呂の種類 混浴露天風呂 女性専用露天風呂
混浴内湯 女性専用内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 北海道山越郡長万部町大峯
電  話 01377−2−4383
交  通 道央自動車道 長万部I.C.から13km
営業時間
(日帰り入浴)
7時〜21時
料  金 入浴¥500 休憩¥300
(99.8)

戻る  北海道湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅