朝日温泉

 

朝日温泉 夕食
 雷電温泉から4km。登り初めと宿の前が急で荒れていますが、それ以外は比較的楽に車で行けます。しかし、工事のダンプも通っているので、注意してください。なお、雷電温泉から岩内寄りの所に「朝日温泉入口」という案内がありますが、こちらの方が急で道も荒れているので、雷電温泉の横から入った方が無難です。
 宿に着くと、本当に秘境という感じ。私が宿泊した日は他に客がおらず、寂しかったです。

※友人の情報では現在休業中とのことです。
(04.10)


※2005年夏に営業を再開したとのことです。できたら再訪したいと思っています。
(06.6)
 宿は思っていたよりはきれいで清潔でした(山小屋のイメージでした)。食事も料金からすると、とてもよかったです。
 しかし、やはり山の中。電話も通じておらず、電気も自家発電に頼っています。夜は早く寝るしかない!
  

 

露天風呂  宿の裏手にある露天風呂です。丸木橋を2回渡って行きます。渓谷沿いにあり、秘境の温泉に浸かっているという実感でいっぱいです。このままずっといたいと思ってしまいました。夜は9時まで明かりがついているので入ることができますが、そんなに明るくないので行くのはちょっと怖いです。
 湯は乳白色でぬるめ。岩の間から湧いています。でも川が増水すると埋もれてしまうため、春になって整備するのが大変だそうです。

 

内湯 内湯
 こちらは男湯。内湯は無色透明の湯でした。露天風呂よりは少し熱めでした。夜、一人で入っていると、暗いこともありましたが、じっくりと湯に浸かれました。
 次はもっとゆっくりと来たいと思わせる宿と湯でした。
 こちらは女湯。男湯とは囲いの先でつながっているので、半混浴といった状況です。露天風呂、男湯、女湯とすべて泉質が違うそうです。

 

泉  質 硫化水素石膏泉
泉  温 46度
風呂の種類 混浴露天風呂 半混浴内湯
設備等 駐車場
所在地 北海道岩内郡岩内町敷島内
電  話 なし(連絡所 0135−62−0203)
交  通 雷電温泉から4km
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜20時
料  金 入浴¥500
(99.8)

戻る  北海道湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅