岩尾別温泉
三段の湯・滝見の湯

三段の湯   ウトロ温泉から10km。一軒宿の「ホテル地の涯」で有名な岩尾別温泉にある無料の露天風呂です。ホテル前駐車場のすぐ横の道を降りたところにあります。三段の湯は名前の通り、無色透明の湯が滝のように上から下へと落ちており、そこに3つの湯船があります。どの湯船の湯もそんなに熱くはないのですが、中段のものが一番熱めのようです。森の中にあり、涼しい風に当たりながら湯に浸かっていると、世の中のことは忘れそうです。
 

 

  三段の湯の少し先に、女性専用(家族連れの場合は男性も入れます)の滝見の湯があります。三段の湯は脱衣所もなく、女性には入りづらいので、この湯舟が造られているようです。ここにも脱衣所はありませんが、男性がこないので、遠慮なく入れるのではないでしょうか?
  この湯船はとても狭く、1〜2人でいっぱいになってしまいます。そして、三段の湯と違って、とても熱い湯です。湯船のすぐ横に川から引いてきた水が出ているのでバケツで好みの温度にして入るようになっています。
  私は、三段の湯に来ていた女性に、誰もいないことを確認して入ってしまいました。
滝見の湯

 

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴露天風呂 女性専用露天風呂 
設備等 駐車場
所在地 北海道斜里郡斜里町岩尾別
電  話 なし
交  通 ウトロ温泉から10km
営業時間 24時間
料  金 無料
(99.8)

戻る  北海道湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅