高増温泉
不動乃湯

       

不動乃湯  板柳のリンゴ畑の中に湧く温泉です。宿としても営業しているようですが、温泉銭湯として開放されています。建物の中はかなりの鄙びです。
 浴室に入ると、前方後円墳を縦半分に切ったような形の湯船が1つあります。奥には名前の由来か、不動様が祀られています。湯は茶褐色でかけ流し。口に含んでみると甘みを感じます。湯に浸かっていると、細かな泡が体中につき、ぬるぬる感をとても強く感じます。しばらくボーっとしながら湯に浸かっていて気がついたのですが、湯の表面で泡がプチプチと弾けている様子が見えました。いい雰囲気といい湯に巡り会え、ぜひとも再訪したい湯となりました。

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温 43.3度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 青森県北津軽郡板柳町大字大俵字和田422−3
電  話 0172−77−2155
交  通 五能線 板柳駅から5km、車10分
営業時間
(日帰り入浴)
7時〜21時
料  金 入浴¥350
(05.8)

戻る  北海道湯めぐり旅4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅