ルスツ温泉

       

 いい湯だと聞いていて、ぜひ訪れてみたかったのがこのルスツ温泉です。留寿都の中心から少し洞爺寄りにあるのですが、ちょっと分かりにくい場所にあります。施設は共同浴場になっていて、清掃協力金として¥200を払うようになっています。施設内はとてもきれいにされていて、村の人が大切にしていることが分かります。マナーを守って利用したいものです。 ルスツ温泉

 

内湯  浴室には7〜8人が浸かれる大きさの湯船が1つあるだけのシンプルな造り。窓からは木々を望むことができます。
 湯はうぐいす色をしていてもちろんかけ流し。適温の湯で、しばらくすると細かな泡が付いてきました。静かな雰囲気の中、まったりと湯に浸かることができました。

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 46.0度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 北海道虻田郡留寿都村留寿都156−2
電  話
交  通 函館本線 倶知安駅から33km、車1時間
営業時間 11時〜21時
休業日 水曜日
料  金 清掃協力金として¥200
(05.8)

戻る  北海道湯めぐり旅4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅