川北鐵の湯温泉
鐵の湯

       

 川北の町はずれにある鉄工所に湧く温泉です。鉄工所に湧く湯なので、「鐵の湯」なのかもしれません。
 案内板にしたがって行くと、受付は写真の建物の奥にあります。行ってみると、ごく普通の家の玄関そのもの。恐る恐る扉を開けると、家族の写真などが飾ってあり、中もごく普通の家そのものでした。玄関にある箱に入浴料を入れれば利用させてもらえるようなので、入浴料を入れて湯に浸からせていただきました。
鐵の湯

 

内湯  浴室はけっこう広く、10人ほどが浸かることができる湯船が2つあります。1つの湯船に湯口があり、そこからあふれた湯がもう1つの湯船に注がれるようになっていて、好みの湯温の湯に浸かることができるようになっています。
 湯はコンブ茶のような色をしていて、湯口側の湯でもそんなに熱くはなく、ちょっとぬるめ。もう1つはかなりぬるめになっていました。湯を口に含んでみると、海水のようなしょっぱさと共にわずかに苦みが口に中に広がりました。

                           

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 49.4度
風呂の種類 内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 北海道標津郡標津町川北
電  話
交  通 釧網本線 標茶駅から63km、車1時間30分
営業時間 11時〜21時
休業日
料  金 入浴休憩¥400
(05.8)

戻る  北海道湯めぐり旅4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅