北見温泉(ポンユ)
三光荘

北見温泉三光荘  北見市に無いにもかかわらず北見温泉。以前、名前のことで揉めたこともあるそうです。
 石北本線留辺蘂(るべしべ…普通読めないですよね!)駅から国道39号線の少し北見寄り。看板があるので分かりやすいところです。地元の人や合宿などに使われることが多いようです。

   

  内湯は2つ。しかも別源泉です。どちらの湯も無色透明です。奥の湯船は適温の湯で、ちょっと玉子臭がします。すべすべ感もあります。
 手前の小さい湯船には38度のぬる湯が溢れています。湯に浸かっていると細かな泡が付き、かなりのぬるぬる感があります。ぬるめの気持ちいい湯に浸かっていると時間が過ぎるのを忘れてしまい、いつの間にか寝てしまうほどでした。あまり有名でありませんがいい湯を見つけることができ、再び訪れたくなりました。
内湯

            

夕食  夕食は食堂でいただきます。特に豪華というわけではありませんが、どれもおいしくいただくことができました。

      

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 43度、38度
風呂の種類 内湯 うたせ
設備等 ロビー 駐車場
所在地 北海道常呂郡留辺蘂町字泉360
電  話 0157−42−2288
交  通 石北本線 留辺蘂駅から車5分
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜21時30分
料  金 入浴¥500 宿泊¥6450〜
(00.8)(05.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

戻る  北海道湯めぐり旅4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅