大分の湯めぐり2

久しぶりに別府の湯に浸かりたくなり、大分を訪れました。今回は別府八湯温泉道の湯めぐりを中心に、新しくなったと聞いた長湯のラムネ温泉を再訪することが目的です。今回は格安のツアーがあったので、珍しく飛行機&レンタカーでの湯めぐりです。
12月23日(金) 13:00 今回の湯めぐりの1湯目は山の中の小さな共同浴場夷谷温泉
15:00 山の中なのにとても濃い塩分の湯に驚きの杵築市 山香温泉センター
16:00 ちょっと怪しい雰囲気の赤松温泉。でも、湯はすべすべのとても素晴らしいものでした。
17:30 今夜は大分駅前のビジネスホテルにお泊まりです。
19:15 夕食を食べるついでにアサヒ温泉に寄ってしまいました。
12月24日(土)  9:50 東別府駅前に建つ東町温泉はレトロな雰囲気。今回の別府の湯めぐりでは、別府八湯温泉道のスタンプ集めを中心に廻ることにしました。
10:30 国道10号線沿いの日の出温泉はきれいに手入れされ、気持ちよく湯に浸かれました。
11:30 再訪のいちのいで会館。今回は「景観の湯」を楽しみました。
13;15 大正時代に建てられたというクラシカルな建物の寿温泉
14:00 小さな竹瓦温泉?の永石温泉。寺社建築の味のある建物です。
15:00 今回は別府駅前高等温泉の高等湯に浸かりました。
17:00 近くのお店で鍵を借りて利用する上人湯
17:30 今夜からのお泊まりは鉄輪の貸間、双葉荘。別府では毎年12月23、24日に花火大会があるようで、近いようでちょっと遠い鉄輪でも花火を見ることができました。
12月25日(日)  8:30 温泉道のスタンプ集めのために谷の湯を再訪。
 9:45 鬼石坊主地獄に併設された鬼石の湯。地獄を見学しなくても湯に浸かることができます。
10:45 泥湯で有名な神丘温泉のお隣の豊山荘。湯はうって変わってすべすべの湯!
12:00 明礬温泉 山田屋旅館の湯はとっても酸っぱい、印象的な湯です。
12:45 明礬温泉の共同浴場、鶴寿泉の湯はとても熱い!
13:15 以前は道が荒れていたので諦めた鍋山の湯についに浸かることができました。
14:45 ヘビん湯は渓谷に湧く温泉。気持ちよかった!
16:10 地元の方で賑わう共同浴場の砂原温泉
17:00 今夜もお泊まりは双葉荘です。地獄釜を使った自炊も楽しいものです。
12月26日(月)  7:30 朝一の湯は鉄輪温泉 すじ湯です。以前は宿泊者しか利用できませんでしたが、今は誰でも利用することができるようになりました。
10:50 新しくなった長湯温泉 ラムネ温泉を再訪。以前とは全く変わってしまった施設に驚きましたが、アワアワの湯は相変わらず素晴らしいものでした。
12:45 長湯温泉でゆっくりしたいのなら休憩室もある御前湯かな?
14:00 昨年できたというあすかの湯。家族風呂がメインのようです。
14:45 三船温泉の前を通ると新しい湯小屋が… 夏に新しい湯小屋ができたようです。
15:15 七里田温泉 木乃葉の湯は地元の方で賑わうふだんぎの温泉です。
18:00 別府最後の夜も双葉荘にお泊まりです。
12月27日(火)  9:00 鉄輪で最後の湯はいつも混んでいるひょうたん温泉。平日だからか、がら空きにちょっと拍子抜け!
10:45 お寺の湯、薬師湯は龍巻地獄の湯を引く温泉です。
12:30 温泉道の五段を目指して別府温泉を散歩。まずは由緒ある不老泉へ。
13:00 ちょっと変わった建物の田の湯温泉
13:30 ここも鄙びた雰囲気の海門寺温泉。湯上がりはお隣の海門寺公園で一休み!
14:00 ここに共同浴場があるなんて看板がなければちょっと分からない春日温泉
14:30 路地裏に建つ紙屋温泉。ここも地元の方で賑わっていました。
15:00 今回の湯めぐりの締めくくりは松原温泉。珍しく小判型の湯船です。

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅