鉄輪温泉
(鬼石坊主地獄の湯)
鬼石の湯

       

鬼石の湯  海地獄や山地獄に隣接する鬼鬼石坊主地獄石坊主地獄。数年前までは閉鎖されていたそうですが、最近復活し、そこに併設される日帰り温泉が鬼石の湯です。地獄の入場料は必要なく、温泉の入浴料だけですむので、ちょっとありがたいです。温泉施設は地獄の奥にあり、まだ新しいからかとてもきれいに手入れされ、気持ちよく湯に浸かることができます。大浴場だけでなく家族風呂もあるので、家族連れの方はそちらを利用されるといいと思います。

 

 浴室には15〜6人が浸かれる大きな湯船が1つ。大きな窓で明るい雰囲気ですが、冬場ということもあり、湯気もうもうでした。湯は地獄の湯と違ってわずかに濁り気のある透明なもの。湯を口に含むと塩分と共にわずかに酸味を感じます。やわらかく、ふんわりした感じの気持ちいい湯でした。 内湯

          

露天風呂  外に出ると岩組みの10人ほどが浸かれる露天風呂があります。露天といっても屋根のついた湯船で雨の日も気軽に湯に浸かれます。こちらはちょっと熱めの湯でした。

         

 露天風呂の上には檜造りの展望風呂があります。こちらはちょっと細長い造りで、ぬるめの湯。なかなか眺めもよく、渡ってくる風も気持ちよかったです。 展望風呂

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 99.3度
風呂の種類 内湯 露天風呂 展望風呂 家族風呂
設備等 喫茶 駐車場
所在地 大分県別府市鉄輪559−1
電  話 0997−27−6656
交  通 大分自動車道 別府I.C.から3km、車10分
営業時間 平日 … 10時〜21時
土曜・日曜日、休日 … 8時〜22時
休業日 火曜日
料  金 入浴¥500 家族風呂¥1500(1時間、4人)
(05.12)

戻る  大分の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅