別府八湯温泉道

       

 ご存じの方も多いと思いますが、別府の温泉で「別府八湯温泉道」という温泉めぐりの企画が行われています。別府の温泉を「別府」「浜脇」「観海寺」「堀田」「明礬」「鉄輪」「柴石」「亀川」の八つの温泉郷と「塚原」などの温泉に分け、その中から登録された共同浴場や旅館など134の温泉施設(2005年度)を廻ってスタンプを集めるというものです。8つの温泉を廻ると初段となり、88の温泉を廻ると名人となります。
 スタンプは右のスパポートというスタンプ帳に押印していくのですが、携帯電話で参加する方法もあります。登録された施設は毎年少しずつ変わっているようで、「温泉本」に参加のしかたや登録施設の紹介が記載されています。また、「温泉本」には入浴割引券などもついているので、いくつかの温泉を廻るだけでもちょっとお得です。
 廻った温泉の数で段位が認定されていくのですが、段によってカラータオルがプレゼントされるという嬉しい企画もあります。初段・2段は白。3・4段は緑。5・6段は赤。7〜10段は青。そして名人は黒地に金色の文字で「温泉道名人」と刺繍されたタオルとなるそうです。さらに名人となると鉄輪のひょうたん温泉の「温泉道殿堂」に肖像写真が展示されると共に毎年行われる温泉祭りで表彰までされるのだそうです。この名人を目指して温泉修行?に励む温泉好きがたくさんいらっしゃいます。hiroも名人を目指しているのですが、名人への道は険しい!みなさんもチャレンジしてみては?

                           


大分の湯めぐり2

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅