鍋山の湯

       

別府湾  明礬温泉から山道を登っていった山の中に湧くのが鍋山の湯です。途中では別府湾を見下ろす美しい眺めを望むことができました。
 途中まではダートを車で行くことができるのですが、車止めからは10分ほど山道を歩いて行きます。実は以前にも鍋山の湯に行こうとチャレンジしたのですが、このダートがかなり荒れていたので断念したことがあるのです。今回は道も整備されていて、そんなに苦労することなく訪れることができてラッキーでした。

 

 山道を登った茂みの中に岩を組んだ2つの湯船があります。湯口からはわずかに濁りのある湯が上の段の湯船の湯が注がれ、下の湯口にはオーバーフロー分が流れ込むようになっています。したがって上の段が適温で、下の段がぬるめの湯となっていました。 下段の湯

          

上段の湯  さらに50mほど上ったところに2つの湯船があります。こちらは泥湯になっており、湯に浸かると細かい泥が浮かび上がってきます。これを身体に塗ると、けっこう気持ちがいいものでした。気持ちよく湯に浸かっていたのですが、所々とても熱い泥があるのにはびっくりしました。火傷しそうになるくらいでした。ここからの眺めはとてもよく、のんびりと湯に浸かることができました。

                           

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴露天風呂
設備等 何もありません
所在地 大分県別府市
電  話 なし
交  通
営業時間 24時間?
料  金 無料
(05.12)

戻る  大分の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅