青森の湯めぐり

        

 今年の夏は課題の多かった?青森の湯めぐりを行いました。実は「三八上北」って言う、三沢や八戸周辺の湯って浸かったことなかったんですよね。今回はその「三八上北」と浸かってみたい湯がたくさん残る弘前周辺の湯を中心に廻りました。
8月17日(日) 13:00 ゆっくりと自宅を出発。相変わらずの金欠病なので高速と国道を使い分けながらのんびりと青森向かいます。
24:00 眠たくなったので東北自動車道のP.A.で仮眠です。
8月18日(月) 10:00 青森の湯めぐり1湯目は八戸駅近くのはちのへ温泉です。
11:30 静かな田園地帯の旅館に湧く六戸温泉
12:15 三戸駅裏の大きな宿、古牧温泉には格安で利用できる共同浴場的な施設、古牧元湯があります。
13:00 ヌルッとした感触の木崎野温泉
14:00 三沢空港の目の前に湧く、名の通りの三沢空港温泉
15:00 ちょっと怪しい感じの三沢温泉
17:30 いい湯だと聞いた、知られざるいい湯、ほとけ沢温泉 東龍館
8月19日(火)  8:00 東北で黒湯?東北温泉は今年の春に改築されたばかりでとてもきれい!
10:00 長崎県にはないけど、青森の長崎温泉です。
11:00 旅館、ドライブインと一緒に建つ、ちょっと怪しい雰囲気の八甲温泉
11:30 ここは一度訪れたかった姉戸川温泉。駅前温泉です。
12:00 スーパー銭湯のようなまつのゆ。いろんな湯を楽しめます。
13:00 こちらも駅前温泉に入るかな?玉勝温泉
13:30 板柳にもありますが、こちらは七戸のあすなろ温泉です。
14:00 さかた温泉はたくさんの人で賑わう公衆浴場です。
15:00 湯船がヒバでできた東八甲田温泉。気に入りました。
16:00 名前に釣られて寄ってしまった、十和田ポニー温泉。ヌルッとした、とてもいい湯でした。
17:30 以前にも泊まった谷地温泉に再宿泊です。
8月20日(水) 10:00 十和田湖畔温泉 十和田湖グランドホテルに最近湧いた温泉です。
10:30 青荷温泉に向かう途中に湧く空の平高原温泉。ドバドバの湯です。
11:00 最近改築された落合温泉 共同浴場。とてもきれいになりました。
12:00 小さいながらも露天風呂がある板留温泉 丹羽旅館
13:00 駅前温泉ならぬI.C.前温泉の宝温泉 宝黒石温泉
14:00 追子野木久米温泉 100円温泉は黒湯で油臭のするいい湯でした。
15:00 ちょっと怪しい雰囲気?の桃太郎温泉は温泉銭湯です。
16:00 去年できたばかりのからんころん温泉はとてもきれいでした。
17:00 ある意味怪しい?南田温泉 ホテルアップルランドは大きなホテルです。
8月21日(木) 10:00 最近改築された柏木温泉は宿泊もできるようになりました。
11:00 こぢんまりとした唐竹温泉。街中からはちょっと離れています。
12:00 大和温泉は駅前温泉銭湯です。
12:30 田んぼの中にポツンと建つ三本柳温泉。のどかな雰囲気です。
13:00 湯が熱い!百沢温泉の百沢温泉という名の、ちょっと分かりにくい施設の湯に浸からせていただきました。
14:00 小さな浴室の湯段温泉 ゆだんの宿
15:00 乳白色の湯が溢れる嶽温泉 嶽ホテル。なかなかいい湯でした。
16:00 今夜のお泊まりは公共の宿、つがる富士見荘です。
8月22日(金) 10:00 とても分かりにくい所にある梅沢温泉 民宿 梅沢温泉
11:00 桃太郎温泉があるなら金太郎温泉もあります。
12:00 梅田温泉 うめたふれあいセンター
12:30 シティホテル、ホテルサンルート 五所川原に湧く温泉です。
13:00 自動車屋さんが掘り当てた光風温泉
14:00 森田温泉の湯はシュワシュワの炭酸泉!
15:00 鰺ヶ沢の街中にある鰺ヶ沢温泉 水軍の宿。温泉銭湯になっています。
16:00 やはり海沿いの湯が人気の黄金崎不老不死温泉 不老ふ死温泉
8月23日(土) 10:00 崖上の浴室からの眺めは最高!鍋石温泉 ウェスパ椿山
11:00 こちらは五能線沿いの浴室、鉄ちゃんにはたまらない?白神温泉 静観荘

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅