鍋石温泉
ウェスパ椿山

       

ウェスパ椿山 SL
 鍋石温泉はウェスパ椿山というリゾートに湧く温泉です。風光明媚なことで知られる五能線の駅前というか、この施設の中に五能線が通り、この施設のために駅が造られています。
 施設には温泉施設だけでなくレストラン、ガラス工房、昆虫園、コテージなどがあり、いろいろと楽しむことができそうです。
案内所 レストラン

         

展望風呂 温泉スタンド
 温泉は施設の最奥の崖の上といった場所に建っています。温泉スタンドもあり、自宅で鍋石温泉の湯を楽しむこともできます。コテージとは離れていますが、宿泊すればもちろん無料で利用することができます。

                           

 鍋石温泉の最大の目玉はドーム型の浴室と日本海に面したその絶景を望む立地です。さらにその景色を満喫することができるようにドームの一部が開閉して半露天風呂になることが最大の売りでしょう。しかしこのドームが開くのは4月〜10月の天気のよい日だけだそうです。hiroが訪れた日は曇りでしたが幸いにして半分ほどドームが開いていて素晴らしい景色を望むことができました。下の写真は浴室から見た日本海の景色です。
 湯船は湯口があり熱めの湯が注がれる、5〜6人が浸かれるものと15〜6人が浸かれるぬるめの湯船の2つがあります。湯は透明感のある緑色がかけ流しになっています。海近くの温泉だからか、とてもしょっぱい湯で堆積物もけっこうあるなかなかいい湯でした。 
半露天風呂

    

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 51.1度
風呂の種類 半露天風呂
設備等 駐車場
所在地 青森県西津軽郡深浦町大字艫作字鍋石226−1
電  話 0173−75−2261
交  通 東北自動車道 浪岡I.C.から85km、車3時間
営業時間
(日帰り入浴)
7時〜21時
第2・4火曜日は17時〜
料  金 入浴¥500 宿泊¥8000〜
(08.8)

戻る  青森の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅