白神温泉
静観荘

       

 日本海沿いを通る国道101号線沿い、白神山地を通る県道28号線(弘西林道)の入口に湧く温泉が白神温泉です。小さな宿でフロントに人もいないことが多いようですが、フロントに入浴料を置いておけば人がいなくても湯に浸かれるようです。 静観荘

 

内湯  浴室は五能線沿いにあり、窓を開けると手の届くところに線路が走っています。鉄道ファンにはうれしい温泉かもしれません。温泉と鉄道がこんなに近くにあるのは、同じ五能線沿いのみちのく温泉くらいでしょうか。幸いにして?湯に浸かろうとしたら列車が通り過ぎていきました。うーん、ラッキー?
 湯船は12〜3人は浸かれる大きさ。わずかに白みがかった緑色の湯がかけ流しになっています。ぬるめの湯を口に含むと甘しょっぱく、しっかりと炭酸を感じる、とてもいい湯でした。そして湯に浸かっていると身体に泡がついてきます。うーん、何ともいい湯でした。時間があったら泊まりでゆっくりとこの湯を楽しみたいと思いました。

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温 42度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 青森県西津軽郡深浦町大字岩崎字平舘7−4
電  話 0173−77−2411
交  通 東北自動車道 浪岡I.C.から90km、車3時間15分
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 入浴¥300
(08.8)

戻る  青森の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅