大沢温泉
つがる富士見荘

       

つがる富士見荘 岩木山
 津軽富士見湖畔に建つつがる富士見荘。目の前にそびえる岩木山を望む絶好のロケーションです。そして津軽富士見湖には鶴の舞橋という300mの長さを誇る日本一の3連太鼓橋が架かっています。昔からの橋かと思ったのですが、観光目的として平成6年に架けられたものなんだそうです。もちろん自由に渡れる橋なので近くを訪れたら渡ってみるのもいいかもしれません。
 肝心のつがる富士見荘は国民年金保養センターで安い料金で宿泊することができます。日帰り入浴も朝早くから開いていて、たくさんの人が訪れていました。

 

内湯  浴室は宿泊棟と日帰り施設の2つにあります。宿泊棟の浴室は「展望大浴場」と名付けられていて日帰り入浴でも9時〜16時は利用することができます。
 湯船はひょうたんのような形をしていて17〜8人が浸かれる大きさです。目の前には大きな窓が広がり、岩木山と鶴の舞橋を望みながら湯に浸かることができます。外から覗かれないかな〜という心配もありますが、窓は外からは覗かれないように処理されているのでご安心を。
 湯は適温の茶褐色がかけ流しになっています。つるつる感があり、わずかに玉子臭もありました。湯を舐めると甘しょっぱさも感じます。思ったよりもいい湯に満足しました。

          

内湯 内湯
 日帰り用の浴室は宿泊用の浴室よりも広く立派です。2階建構造で1階には15〜6人が浸かれる湯船。2階に円形の湯船と水風呂とサウナがあります。こちらの湯も宿泊用の浴室と同じ湯が使われています。

         

 食事は食堂でいただきます。たくさんの品が並びます。どれもおいしく、満足でした。 夕食

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 44.5度
風呂の種類 内湯 水風呂 サウナ
設備等 休憩所 食堂 駐車場
所在地 青森県北津軽郡鶴田町大字廻堰字大沢71
電  話 0173−22−3003
交  通 東北自動車道 浪岡I.C.から22km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
7時30分〜21時
料  金 入浴休憩¥350 宿泊¥9400〜
(08.8)

戻る  青森の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅