別府の湯めぐり

    

 友人に強引に誘われ、九州は別府まで行ってしまいました。湯めぐりとしての九州行きは初めての体験。噂に聞く別府は街の至る所から湯煙が立ち上り、その眺めは圧巻でした。その奥深さに再訪を決意するhiroでありました。
5月3日(金) 11:55 羽田から飛行機で別府へ。なんと10数年ぶりのフライト!こんな人間、今時珍しい?(決して飛行機が怖いというわけではないんですけど…)
13:30 わずか1時間30分で別府に到着。しばらくの間、本当に別府に来ているのか、信じられませんでした。
14:30 昼食を兼ねてまずはみなと温泉 みなとラーメンの湯に浸かりました。ラーメン屋さんにまで温泉があるなんて、先制パンチを食らいました。
16:30 宿泊地、鉄輪温泉でまず浸かったのは、地元の方と宿泊者専用のすじ湯です。
17:00 続いて、元湯へ。
17:30 お泊まりは、鉄輪温泉 かなわ荘。落ち着いた雰囲気の宿です。
5月4日(土)  6:30 朝一で鉄輪温泉の共同浴場谷の湯へ。
 7:00 続いて、無料で利用できる渋の湯へ。
10:00 思わず浸かってみたくなる鉄輪温泉のかまど地獄。でも、間違っても地獄の湯に浸かってはいけません。やけどしてしまいます。浸かれるのは、施設内にある「3丁目の湯」を引いた浴室だけです。
11:00 「坊主地獄」の湯を引いた鉱泥温泉。きめの細かい泥湯です。
11:30 鉄輪温泉の民宿 文楽では、「山地獄」の湯を楽しむことができます。
12:30 鉄輪温泉の大黒屋では鉄輪名物の地獄蒸し料理を楽しみました。
14:30 鉄輪温泉 おにやまホテルには「鬼山地獄」の湯が引かれています。
18:45 石櫃(棺桶)が湯船?宝泉寺温泉 石櫃の湯
19:15 最近できたらしい七福温泉。浴室だけの簡単な施設です。
19:45 透き通るような無色透明の湯。ぬるめの湯が最高の壁湯温泉 共同浴場
21:30 道の駅に隣接のなかま温泉。お休み前にひとっ風呂浴びました。
5月5日(日) 14:00 千枚田のような堆積物がものすごい長湯温泉の千寿温泉
14:30 長湯温泉のきもと温泉は、ものすごい湯量です。
15:00 大好きなぬる湯。しかも泡つきがたまらない、長湯温泉 ラムネ温泉。気に入りました。
15:45 隠すものがない河畔の長湯温泉 カニ湯。浸かるには勇気が必要?
18:30 是非行ってみたかった、明礬温泉 別府 温泉保養ランド。屋内鉱泥浴場の湯は、今までに体験したことのない泥湯でした。
21:30 唐破風造りの風格ある、別府温泉 竹瓦温泉。観光客もたくさん訪れるそうです。
22:30 ひっそりと路地裏に建つ、別府温泉 梅園温泉
23:30 後ろ髪引かれる思いで東京へ出発。これからが長い道のりだ!
5月6日(月) 13:30 友人と運転を交替しながら14時間あまりで東京着。お疲れさまでした。

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅