鉱泥温泉
(坊主地獄の湯)

              

 鉱泥温泉は、坊主地獄の鉱泥を引く温泉です。庭園風の入口を入ると、中は東北の湯治場のような雰囲気で、たくさんの人が訪れていました。
 脱衣所の先には池のような単純泉の湯船があります。無色透明でぬるめの湯は、なかなかのんびりとさせてくれます。そして奥にお目当ての泥湯があります。ここは6人も入ればいっぱいになってしまうくらいの小さな湯船。濃い灰色の湯?に恐る恐る浸かると、かなりの深さ。泥はきめが細かくすべすべとしますが、量は少な目。湯はかなり熱く、長時間入っているのはつらいものがあります。単純泉の湯で体を冷まし、再び泥湯に浸かり直しました。
 湯上がりは泥のせいか、いつまでも体が火照っていました。そして、肌はすべすべ。女性にお勧めの湯です。しかし、入浴時間が限られているのと入浴料がちと高めなのが難点かな?
鉱泥温泉

           

泉  質 単純温泉
泉  温
風呂の種類 男女別露天風呂 泥湯
設備等 休憩所 駐車場
所在地 大分県別府市小倉6
電  話
交  通 日豊本線 別府駅から6km、車20分
営業時間 8時〜12時
休業日
料  金 入浴¥800
(02.5)

戻る  別府の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅