鉄輪(かんなわ)温泉
(かまど地獄の湯)
地獄の3丁目の湯

 

 鉄輪温泉にはいくつもの「地獄」があり、地獄めぐりの観光客がたくさん訪れています。「地獄」とはご存じのように100度前後の噴気、熱湯、熱泥がすさまじい勢いで噴出するところです。昔の人は熱湯などが噴出する様から、まだ見ぬ地獄の恐ろしさを想像していたのかも知れません。
 「かまど地獄」は竈門八幡宮の大祭の際、この地獄の噴気で御供物を炊いてお供えする習わしがあり、この名が付いたそうです。この「かまど地獄」の中に、地獄の湯に浸かることができる湯小屋があります。
カマド地獄

           

地獄の3丁目の湯 地獄の3丁目
 目立たないところにある「地獄の湯」。浴室は1つしかないので、この湯に浸かりたい人がたくさんいる時は、順番待ちとなります。
 湯船は4人ほどが浸かれるほどのもの。青みがかった白い湯はとても美しいものでした。さっそく湯に浸かると、入り頃の湯温。湯を口に含むと、ちょっと酸味を感じます。肌触りももやわらかく、いつまでも浸かっていたいと思わせます。まさに地獄の中の天国といったところでした。
 こちらが湯小屋に引かれている湯の源泉、「地獄の3丁目」です。直接ここで浸かりたいといっても、90度以上の熱湯。間違っても入ったりしないでね!

          

地獄の1丁目 地獄の4丁目
 こちらは「地獄の1丁目」。鮮やかなピンク色の泥湯でした。  ここは「地獄の4丁目」。ちょっと茶色っぽい湯です。

                   

地獄の5丁目 地獄の6丁目
 かまど地獄の中でも一番の大きな「地獄の5丁目」。青みがかった湯で、この湯にも浸かりたーいと思ったのです。  一番奥にある「6丁目の湯」。ここは泥湯です。ときおり、ボコボコッと、熱湯と共に泥が吹き出してきます。

                 

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 混浴砂湯 混浴箱湯 家族湯
設備等 駐車場
所在地 大分県別府市鉄輪621
電  話 0977−67−3171
交  通 日豊本線 別府駅から6km、車20分
営業時間 8時〜17時
休業日 休みなし
料  金 入場料¥400
(02.5)

戻る  別府の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅