鉄輪(かんなわ)温泉
(山地獄の湯)
民宿 文楽

              

 民宿「文楽」は「山地獄」の湯を引く民宿です。目の前にいくつもの噴気が立ち上がる鉄輪の街並みを望む絶好のロケーション。こんな風景を見ていると、湯の街に来たのだなー、と実感します。 民宿 文楽

           

内湯  浴室は1つしかなく、男女が交替で利用します。浴室に入ると、ムッとするほどの熱気。湯はかなり熱そうです。湯船は5〜6人が浸かることのできる岩風呂。無色透明の湯がかけ流しになっています。湯に浸かろうとすると、予想通りかなりの熱さ。仕方なく加水して浸かりました。しかし、昆布茶味のする湯はなかなか素晴らしく、窓から鉄輪の街を望みながらの湯は、のんびりとさせてくれるものでした。民宿なので豪華な宿ではありませんが、なんかホッとさせてくれる宿でした。再び鉄輪に泊まる時は、ぜひ泊まってみたいと思っています。

※久しぶりに文楽の前を通ったら「売り物件」の看板が… 残念ながら廃業していました。
(07.12)

          

泉  質
泉  温
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 大分県別府市鉄輪上5組
電  話 0977−67−7400
交  通 日豊本線 別府駅から6km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 入浴¥300 宿泊¥6000〜
(02.5)

戻る  別府の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅