鉄輪(かんなわ)温泉
元湯

               

元湯  「元湯」は組合員と宿泊者のみが利用できる共同浴場です。市営の共同浴場「渋の湯」や「鉄輪むし湯」のすぐそばにあります。この共同浴場も地元の方のための湯といった雰囲気をプンプンと漂わせています。

           

 脱衣所と一緒になった浴室には変形5角形の湯船が1つのみ。「すじ湯」と同様に湯船の横の枡には熱い源泉があふれていますが、湯船には少し冷ました湯がかけ流しになっています。すりガラス越しの女湯からは賑やかな声が聞こえ、なんかほのぼのとしてきます。
 湯は無色透明で、柔らかく、ぬるりとした感じ。湯をなめてみると、昆布茶のようないい味を出しています。
 のんびりとした雰囲気の中、湯に浸かっていると、時の過ぎゆくのを忘れるほどでした。
内湯

          

元湯  渋の湯前にあった地元専用の共同浴場、元湯は更地になっていました。渋の湯と統合される形で廃止となったそうです。
(07.12)

   

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯
設備等 何もありません
所在地 大分県別府市鉄輪温泉
電  話 なし
交  通 日豊本線 別府大学駅から3km
営業時間 6時30分〜21時
休業日
料  金 寸志
(02.5)

戻る  別府の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅