北東北の湯めぐり

        

 今年の夏の湯めぐりはどこへ?ちょっと悩んだのですが、じっくりと廻ったことのない青森、秋田、岩手を中心に湯めぐりをすることにしました。それにしてもこの地域にはたくさんの温泉がありすぎて短期間では廻りきることはできません。また行かなければならないな〜と、思っています。
8月16日(月) 13:00 もたもたしていて、ようやく東京を出発。
24:00 東北自動車道、700kmは長い!途中、眠たくなって途中で仮眠したりして、どうにか津軽S.A.に到着。車中泊です。
8月17日(火)  8:00 青森の温泉銭湯、出町温泉で寝ぼけた身体を目覚ませました。
10:00 三内丸山遺跡近くのさんない温泉 三内ヘルスセンター。硫黄臭漂う、濃い温泉でした。
11:00 ちょっと変わった名前のたらポッキ温泉。ここも濃い温泉です。
13:30 東八甲田のみちのく深沢温泉。鄙びた民宿に湧く温泉です。
14:20 たくさんの人で賑わう、八甲田温泉 遊仙。2つの源泉があります。
15:50 今夜のお泊まりは、湯治場の雰囲気漂う谷地温泉です。
8月18日(水)  9:10 湯量豊富な猿倉温泉。ちょっとしゃれた感じの一軒宿です。
10:30 看板に引かれて入ってしまった大川原温泉 ふくじゅ荘
11:40 ランプの宿で有名な青荷温泉。けっこう急な坂を上っていきます。
14:00 渓流沿いの静かな宿、温川温泉 温川山荘。熱めの湯でした。
16:20 落合温泉では共同浴場の湯に浸かりました。
16:50 今日のお泊まりは共同浴場を中心に開ける温湯温泉 飯塚旅館です。
8月19日(木)  8:30 朝イチの湯は温湯温泉の象徴、共同浴場で。
10:50 学校跡に湧く、細野・相沢温泉 山の湯
12:00 津軽では珍しい?黒湯の浪岡駅前温泉。気軽に立ち寄れる銭湯です。
13:10 今回の湯めぐりで一番浸かってみたかった、新屋温泉。油臭のするいい湯でした。
14:00 平賀町にはたくさんの温泉があり、どの湯に浸かろうか迷ってしまいます。次に浸かったのは大光寺温泉です。
16:00 洗い場が千枚田状態の白馬龍神温泉。湯も熱くて印象的!
17:50 今夜の泊まりは400年続く湯治の宿、矢立温泉(赤湯) アクトバード矢立
8月20日(金) 11:00 大鰐の街中に建つ大鰐温泉 霊湯大湯。昔ながらの雰囲気を残す共同浴場です。
12:00 新しい施設で気持ちのよかった碇ヶ関温泉 碇ヶ関温泉会館
13:00 田んぼの中にポツンと建つ久吉たけのこ温泉。のどかな共同浴場です。
15:20 赤さび色の湯が湧く毛馬内七滝温泉。新しそうな施設でした。
17:20 渓流沿いに建つ志張温泉 元湯。静かな山の湯です。
8月21日(土)  9:35 国道沿いに建つ東トロコ温泉にちょっと寄り道。
10:15 オンドルが気持ちよかった銭川温泉。湯治の宿です。
11:00 大沼湖畔に建つ大沼温泉 八幡平レークイン
11:40 なんと言っても露天風呂が気持ちよかった蒸ノ湯温泉 ふけの湯
14:40 湯治専門の宿大深温泉。小さな湯小屋が風情あります。
16:00 東北で一番標高が高い場所に湧く、藤七温泉 彩雲荘の湯。星空を見上げながらの湯が最高!
8月22日(日)  9:20 静かな川沿いの松川温泉 松楓荘。岩風呂と露天風呂が気持ちよかったです。
12:15 あまり知られていない小屋の沢温泉。民宿に湧く温泉です。
13:45 知らなければここに温泉が湧いているとは分からない、岩手山温泉 白百合荘
15:15 玄武温泉 ロッヂたちばなの湯は赤さび色です。
16:30 網張温泉 仙女の湯は野趣あふれる、滝の目の前にある露天風呂です。
17:30 たくさんの人で賑わう網張温泉 休暇村岩手網張温泉
8月23日(月) 10:10 和風の落ち着いた宿鶯宿温泉 ホテル偕楽苑の湯に浸からせていただきました。
11:45 地元の方に親しまれる真昼温泉
12:40 川岸の露天風呂からの眺めが素晴らしい湯本温泉 三花館
13:30 たくさんの人で賑わう湯田薬師温泉 中山荘
14:20 駅に湧く温泉、川尻温泉 ほっとゆだ。浴室には信号機が…
15:00 食堂の温泉巣郷温泉 でめ金。油臭が立ち込めています。
17:00 再び訪れた夏油温泉 元湯夏油に宿泊です。
8月24日(火) 10:00 入畑ダムのすぐ下にできた新しい入畑温泉 瀬目乃湯。夏油川を望みながら湯に浸かれます。
10:45 たくさんの人で賑わう瀬美温泉。浴室も3つあります。
12:45 ちょっと変わった牛乳風呂がある金ヶ崎温泉 寿の湯
13:50 衣川村の外れに建つ、黒滝温泉 のぞみの湯新しい日帰り温泉です。
 1:30 どうにか自宅に到着。やはり疲れたな〜

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅