銭川温泉

       

銭川温泉  東トロコ温泉から少し八幡平に向かったところに銭川温泉があります。ここも国道341号線から谷底に下りて行った所に建つ一軒宿で、静養向けの宿です。旅館部だけでなく、奥には湯治部もありました。
 宿に入って驚いたのが、廊下が温かいこと。温泉を使ってオンドル式にあたためているんです。夏でもけっこう気持ちよかったです。

 

 湯船は7〜8人が浸かることのできる大きさのものが1つあるだけ。無色透の湯がかけ流しになっています。さっぱりとしたくせのない湯で、さらりとした感じがします。
 のどかな雰囲気の中、静かに過ごすのにいい温泉だと思いました。
内湯

            

トコロ温泉  国道341号線から銭川温泉へ下りていく分かれ道のところにトコロ温泉があります。訪れてみたのですが、残念ながら昨年の夏に廃業したそうです。

      

泉  質
泉  温
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 秋田県鹿角市八幡平字トコロ
電  話 0186−31−2336
交  通 花輪線 八幡平駅から20km、車45分
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 入浴¥400 
(04.8)

戻る  北東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅