瀬美温泉

       

 入畑温泉と山をはさんで背中合わせ、といったロケーションに建つ一軒宿です。大きな施設で、旅館部だけでなく自炊部もあるようです。たくさんの人が訪れており、とても賑やかでした。 瀬美温泉

 

夢の湯  浴室は「夢の湯」「長寿の湯」「美人の湯」と3つあるりますが、「美人の湯」は清掃中ということで浴室の様子を見ることができなかったのが残念です。

 左の写真は瀬美温泉で一番古いらしい「夢の湯」です。ちょっと小さめの湯船が1つとうたせがあります。湯は無色透明。湯に浸かると適温で、とてもすべすべする湯でした。
 湯船の湯は【長寿の湯】という42.2度の源泉ですが、うたせは【夢の湯】という源泉です(ちょっと分かりにくいな〜)。こちらの湯は35.8度とぬるめで暑い夏にはとても気持ちよかったです。

          

 「長寿の湯」の浴室です。20人くらいが浸かることのできる大きなもので、ほとんどの人がこちらの湯に浸かっていました。大きな岩が並べられ、そこが男女に境になっていますが、そこに湯口があります。この源泉は【夢の湯】で、「夢の湯」の浴室と同じ湯が使われています。また、女性用の浴室には露天風呂もあるそうです。 長寿の湯

         

犬猫温泉  入口近くには「犬猫温泉」と書かれたポリバスがありました。料金は書かれていませんでしたが、ペットも温泉を楽しむことができるようです。

                           

泉  質 長寿の湯… アルカリ性単純温泉
夢の湯 … 単純温泉
美人の湯 … ?
泉  温 長寿の湯 … 42.2度
夢の湯 … 35.8度
美人の湯 … ?
風呂の種類 内湯 女性専用露天風呂 混浴露天風呂
設備等 ロビー 休憩室 食堂 駐車場
所在地 岩手県北上市和賀町岩崎新田1−128
電  話 0197−73−7294
交  通 東北自動車道 北上金ヶ崎I.C.から15km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
7時〜20時 (休憩は15時まで、食堂は11時〜20時)
料  金 入浴¥400、¥260(毎月26日)
入浴休憩¥800(平日)、¥1000(土・日曜、休日)
宿泊¥9000〜
(04.8)

戻る  北東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅