真昼温泉

       

真昼温泉  雫石から湯田温泉に向かう県道に知らない「真昼温泉」と看板が出ていたので寄ってみました。訪れてみると、真昼温泉は地域の小さな共同浴場でした。建物はとても新しいもので、最近建て替えられたもののようです。

 

 小さな浴室には5〜6人が浸かることのできる湯船が1つと小さなサウナがあるだけ。無色透明の湯があふれています。蛇口から出る湯を飲んでみるとわずかな塩分を感じます。適温の湯に浸かるとつるつる感がありました。後で分析表を見ると源泉はちょっとぬるいので、加熱しているようですが、かけ流しにしているのはすごいことだと思いました。
 のどかな景色の中、のんびりと湯に浸かることができました。
内湯

          

泉  質 単純温泉
泉  温 35.3度
風呂の種類 内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 岩手県和賀郡沢内村大字前郷6−154−2
電  話 0197−85−2420
交  通 秋田自動車道 湯田I.C.から16km、車30分
営業時間 5月〜10月 … 10時〜21時
11月〜4月 … 10時〜20時
休業日 第1・3月曜日
料  金 入浴¥315
(04.8)

戻る  北東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅