湯田薬師温泉
中山荘

       

中山荘  湯本温泉から少し離れた山の中に湧く比較的新しい温泉が湯田薬師温泉です。数軒の宿があるようですが、たくさんの人が訪れていた中山荘の湯に浸かりました。
 館内はけっこう広いのですが、増築を重ねたのか、迷路のように入り組んでいます。はじめは内湯だけかと思ったのですが、けっこう離れたところに露天風呂もありました。

 

 内湯は20人以上が浸かることのできる大きさ。透明感のある、わずかに黄みがかった緑色の湯がかけ流しになっています。やや熱めの湯で、湯口の湯を飲むと、けっこうしょっぱい湯です。窓からは木々を望むことができ、のんびりとした気分にさせてくれました。 内湯

          

露天風呂  宿の奥まったところに露天風呂があります。けっこう離れているからか、こちらの湯に浸かっている人はいませんでした。木々に囲まれ、自然を感じながら浸かることのできる湯でした。

※2007年11月に廃業したとの情報が入りました。湯田薬師温泉には数軒の宿がありましたが、中山荘が最後の宿でした。残念ながらこれで湯田薬師温泉に浸かることはできなくなってしまいました。
(09.8)

         

泉  質 ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉
泉  温 58.6度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 岩手県和賀郡湯田町間木野24−195−36
電  話 0197−82−3298
交  通 秋田自動車道 湯田I.C.から5km、車15分
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜21時 (休憩は16時まで)
料  金 入浴¥200(1時間) 休憩¥500
宿泊¥4613〜
(04.8)

戻る  北東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅