北信の湯めぐり2

        

 昨年、雪のために断念した切明温泉、小赤沢温泉などの湯に浸かりたくなって秋山郷に向かいました。今回は雪の降る前にと思って、早めに訪れましたが、夏の面影の残る切明温泉は河原で遊ぶ人たちで賑わっていました。
9月13日(土)  7:30 昨年も訪れた越後湯沢温泉 江神温泉浴場。今回は改修のため男女の浴室が入れ替わっていました。ちょっと得した気分?
10・30 10年ほど前にも訪れた切明温泉 河原の露天風呂。河原でバーベキューをする人で賑わっていました。
12:30 河原の露天風呂を見下ろす露天風呂が気持ちよかった切明温泉 雄川閣
14:00 秋山郷の山々を望みながら湯に浸かることができる和山温泉 仁成館。ちょっと熱めの湯です。
14:50 キャンプ場に湧くひっそりと湧く栃川温泉。栃川高原温泉休憩所で湯に浸かることができます。
15:30 本家と分家と呼ばれる離れ家からなる湯の沢温泉 のよさの里。江戸時代の秋山郷のくらしを再現した宿です。
16:40 赤さび色の湯が印象的な小赤沢温泉 楽養館。再訪したい湯となりました。
19:30 駅前温泉というより、駅内温泉の津南駅前温泉 リバーサイド津南。列車待ちの時間にいかが?
21:00 今夜のお泊まりは昨年もお世話になった?道の駅「さかえ」で車中泊です。
9月14日(日)  7:30 信濃川沿いの一軒宿田中温泉 しなの荘。朝早くから湯に浸かることができます。
10:00 温泉街の中ほどに建つ松之山温泉 鷹の湯。たくさんの人で賑わっていました。
13:00 アワアワの湯がかけ流しの宮野原温泉 宝山荘。なかなかいい湯です。
14:00 昨年も訪れた百合居温泉 仮設共同浴場。油臭がすごい!
16:00 以前通った時に気になった長嶺温泉は地元の方で賑わっていました。
18:30 赤さび色の湯のぬるめの湯が気持ちいい加賀井温泉 一陽館。思わず長湯してしまいました。

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅