松之山温泉
鷹の湯

       

 そんなに大きくはないものの昔ながらの温泉街の雰囲気を残す松之山温泉。歓楽的な温泉というより、湯治場的な雰囲気を感じさせる温泉場です。 松之山温泉街

 

鷹の湯  温泉街の中ほどに日帰り温泉の鷹の湯があります。日帰り温泉としてはちょっと小さめの施設。休憩室もありますが、10脚ほどのイスと4畳の畳敷きがあるだけの小さなもので、たくさんの人がくつろぐといったことはできません。でも、1時間程度の外出はできるので、外で食事などをして1日くつろぐことはできます。
 浴室に入ると、松之山温泉独特の油臭が漂ってきて、ちょっと嬉しくなってきます。内湯は12人ほどが浸かることのできるタイル張りの湯船。無色透明の湯はかなり熱めです。
 外には7〜8人が浸かることのできる露天風呂があります。こちらの湯は適温で緑がかった色をしています。湯を舐めると、かなりしょっぱく、苦みを感じる印象的なものでした。

          

 松之山周辺は棚田で有名で、美しい景色を望むことができます。写真愛好家の人もたくさん訪れ、思い思いに写真を撮っていました。稲が実る頃はさらに美しい景色を広がっていることでしょう。
 それにしてもこんな風景を見ていると、美しさを感じると共に、山の中に田んぼを開いた先人の「米」に対する苦労を思わずにはいられませんでした。
棚田

         

泉  質 含ホウ酸塩化物土類食塩泉
泉  温
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 休憩所 駐車場
所在地 新潟県東頸城郡松之山町大字湯本
電  話 02559−6−2221
交  通 飯山線 津南駅から12km、車30分
営業時間 10時〜22時 (12月〜3月は21時まで)
休業日 第2・4木曜日 (1月〜4月は毎週木曜日)
料  金 入浴休憩¥400
(03.9)

戻る  北信の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅