切明温泉
河原の露天風呂

       

切明温泉 露天風呂
 江戸時代の文人、鈴木牧之が「秋山紀行」で紹介した、新潟県から長野県にまたがる秋山郷。平家の落人伝説も残る秘境です。秋山郷は国道405号線沿いにあるいくつかの集落の総称ですが、切明温泉は秋山郷の最奥に湧く温泉です。なお、国道405号線は逆巻温泉辺りから狭く曲がりくねった道が続きます。しかも、ガードレールのないところも多々ありますので、車の運転には注意が必要です。
 切明温泉はほぼ10年ぶりの再訪。以前はあまり知る人もいなかった温泉ですが、現在は秘境・秘湯ブームでだいぶ訪れる人も多くなったようです。訪れたのが暑さの残る9月だったこともあってか、河原ではバーべーキューをしたりしながら温泉を楽しむ人でいっぱいでした。

 河原の露天風呂は、河原に湯が湧いており、スコップなどで好みの湯船を造って浸かります。先人が残した湯船もあるので、それに浸からせていただくのもいいかもしれません。湯はかなり熱いので、川の水を引いて調節しますが、なかなかうまい具合にいきません。なんとかうまく調節して湯に浸かっていると、大自然に囲まれた開放感に気持ちよくなってしまい、いつの間にか寝てしまっていました。

 

 河原には宿で使うために造られたのか、土管に囲まれた源泉がありました。湯に触れてみると、とても熱くて浸かれるような湯温ではありませんでした。 源泉

       

露天風呂  久しぶりに切明温泉の河原の露天風呂を訪れました。相変わらず河原で湯を楽しむ人でいっぱいです。湯量を調整しながら適温になるようにし、のんびりと湯に浸かって自然の素晴らしさを堪能しました。
(06.9)

    

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴露天風呂
設備等 何もありません
所在地 長野県下水内郡栄村切明
電  話 なし
交  通 飯山線 津南駅から35km、車1時間
営業時間 24時間?(夜は危険です)
休業日 休みなし
料  金 無料
(03.9)(06.9)

戻る  北信の湯めぐり2  次へ

戻る  新潟の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅