小赤沢温泉
楽養館

       

楽養館  小赤沢温泉は今回の湯めぐりの中で、切明温泉の河原の露天風呂と共に一番浸かってみたかった湯です。楽養館は日帰り温泉ですが、食堂もあるので1日ゆっくりと過ごすことができます。

 

 小赤沢温泉の湯は「赤い」と聞いていたのですが、堆積物がびっしりと張り付いた湯船に赤さび色の湯があふれていました。ホースの湯口からはゴボゴボッと間歇泉的にときおり勢いよく湯があふれ出してきます。源泉は無色透明ですが、酸化して赤さび色に変わっています。手前の湯船は7〜8人が浸かることができる大きさ。奥の小さなものは寝湯になっています。他に白湯の湯船とうたせもありました。
 露天風呂はありませんが、浴室の外には火照った体を冷ますことができるように、デッキが設けられています。
内湯

          

堆積物  びっしりと張り付いた堆積物。見ただけで相当濃い湯だと想像できます。湯の表面にはカルシウム成分でしょうか?白い化学調味料のようなものが浮かんでいます。
 湯を舐めてみると、強烈な塩分と共に苦みが口の中に広がる印象的な湯でした。

         

泉  質 含鉄(U)−ナトリウム・カルシウム−塩化物強塩泉
泉  温 45度
風呂の種類 内湯
設備等 大広間 食堂 駐車場
所在地 長野県下水内郡栄村小赤沢
電  話 0257−67−2297
交  通 飯山線 津南駅から24km、車40分
営業時間 10時〜19時30分
(休憩…10時〜17時、食事…11時〜16時)
休業日 第2水曜日 (8・10月は休みなし)
料  金 入浴休憩¥500
(03.9)

戻る  北信の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅