北信の湯めぐり

        

 冬が来る前にと急に思い立って北信の湯めぐりをしてきました。3連休ということもあって宿は諦め、最近覚えた?車中泊です(単にお金がないという噂もありますが…)。思いもよらず降り出した雪に予定変更を余儀なくされ、ちょっと欲求不満。でも、油臭のする湯や野沢温泉の熱い湯に浸かることができ、いい湯めぐりとなりました。
11月 2日(金) 23:00 自宅を関越自動車道目指して出発。
11月 3日(土)  1:30 関越自動車道 谷川岳S.A.で仮眠。
 6:30 寒いと思って目を覚ますと、目の前はトンネルに入る前から雪国でした。
 7:15 越後湯沢駅前の江神温泉浴場は朝早くから営業しているので、気軽に利用できます。
 9:00 小赤沢温泉、切明温泉へと向かうも、激しく降り出した雪のため断念!
10:00 切明温泉へ向かう途中で見つけた竜ヶ窪温泉 竜神館。朝一番で入ったにもかかわらず、たくさんの人でいっぱいでした。
11:40 この湯に浸かると頭がよくなる?北野天満温泉 学問の湯
13:00 ちょっと見つけにくい所にあった百合居温泉 仮設共同浴場。ぬるめで油臭のする湯にうっとり…
15:00 一度は泊まってみたいと思わせる木造3階建の松之山温泉 凌雲閣。この湯も油臭のする印象的な湯です。
15:45 松之山温泉の隣に湧く兎口温泉 翠の湯。林の中ののんびりした雰囲気が気に入りました。
18:30 銭湯代わりに利用されている?中条温泉 トマトの国。激混みでした。
20:00 今夜のお泊まりは道の駅、「信越さかえ」です。
11月 3日(日)  8:00 以前から訪れてみたかった野沢温泉の共同浴場。13軒ある共同浴場の中で、熊の手洗湯上寺湯麻釜の湯大湯河原湯横落の湯の6軒の湯につかりました。どれも源泉が違います!源泉の1つである麻釜(おがま)も見学しました。
13:30 千曲川河畔に建つ、いいやま湯滝温泉
14:15 露天風呂からの景色が素晴らしかった、戸狩温泉 望の湯
15:00 道路にある看板に惹かれて行った七福神の湯。林の中に露天風呂があります。
16:00 うわさ通りに眺めが素晴らしい馬曲温泉 望郷の湯。でも、有名なだけに激混み状態でした。
24:00 渋滞にもめげず、どうにか自宅に到着!

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅