兎口(うさぎぐち)温泉
翠の湯

       

植木屋旅館  翠の湯
 「翠の湯」は松之山温泉として紹介されることが多いのですが、松之山温泉とはかなり離れた所にあり、「兎口温泉」と名乗っている一軒宿の「植木屋」のすぐ隣にあるので「兎口温泉」として紹介します。
 翠の湯は町営の露天風呂のみの施設です。管理を植木屋旅館に委託しており、植木屋の専用窓口?で入浴料を支払う仕組みになっています。
 植木屋の少し先の林の中に翠の湯があります。小さなログハウス調の脱衣所と湯船があるだけの簡単な施設です。

             

 岩で囲まれた浴室?に7〜8人が浸かることのできる湯船があります。「雪の後だからぬるいよ。」と言われましたが、適温で入りやすい湯でした(と言うことは、普段は熱めの湯?)。湯船には「翠の湯」の名前の通り?緑がかった墨色といった感じの湯がかけ流しになっています。油臭が強く、湯を飲むと塩分もかなりのものでした。湯船からは棚田などを望むことができ、のどかな風景を眺めながらしばし湯に浸かっていました。 露天風呂

             

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉
泉  温 69.0度
風呂の種類 男女別露天風呂
設備等 駐車場
所在地 新潟県東頸城郡松之山町兎口
電  話 02559−6−2040(植木屋)
交  通 飯山線 津南駅から17km、車45分
営業時間 8時〜20時
休業日 15日、月末、12月〜3月
料  金 入浴¥400
(02.11)

戻る  北信の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅