大分の湯めぐり3

        

 久しぶりに九州に行きたくなり、年末の忙しい時期でしたが何とか仕事をやりくりして訪れました。今回は別府を中心に湯めぐりを楽しみました。
12月26日(水) 10:30 久しぶりの大分着!これからいろんな湯を楽しむぞ〜
11:30 湯めぐり1湯目は由布院温泉の庄屋の館。水色の湯が美しい!
14:00 寅さんも訪れた湯平温泉。まずは共同浴場の中央温泉。そして銀の湯温泉に寄りました。
15:30 偶然見つけた100円温泉の看板につられて寄ってしまいました!川西温泉 農村健康交流センター
16:40 今夜のお泊まりは観海寺温泉 別府観海荘
12月27日(木)  9:30 別府一大きい?杉乃井ホテルの別館、スギノイパレスで絶景の湯を楽しみました。
10:40 今まで行きそびれていた堀田温泉。露天風呂もある共同浴場です。
11:30 明礬温泉の明礬湯の里。露天風呂からの眺めが素晴らしい!
14:00 一番湯をいただきました!別府温泉の共同浴場、九日天温泉
15:00 言われてみなければ分からない場所に建つ共同浴場、薬師温泉
15:30 真ん前に源泉櫓が… たくさんの人で賑わう天満温泉
16:00 公民館と一体になった野口温泉
17:00 今日のお泊まりは、以前もお世話になった鉄輪の双葉荘です。
12月28日(金)  8:30 鉄輪の日帰り温泉、夢たまて筥
10:30 別府の共同浴場、末広温泉は近くのお店で鍵を借りて浸からせていただきます。
12:00 山の中の一軒宿、奥湯の郷温泉は青い湯です。
14:00 手造りの露天風呂。通称100円温泉の九日市温泉 万年の湯
15:00 ちょっと油臭のするみしま温泉。玖珠の温泉は侮りがたしです。
12月29日(土)  9:00 新しくなった鉄輪むし湯を訪れました。
13:00 温泉仲間との集まりでひょうたん温泉へ。
17:00 青い湯が大好きないちのいで会館を温泉仲間と貸切で利用させていただきました。
12月30日(日) 11:45 ちょっと遠いけど以前浸かれなかった長湯温泉 ながの湯を訪れました。
14:30 旅の締めくくりは亀川温泉の共同浴場めぐり。亀陽泉亀川筋湯温泉四の湯温泉に浸かりました。別府を再訪できるのはいつだろう…

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅