明礬温泉
明礬湯の里

       

 山の麓に湧く明礬温泉。明礬温泉は昔から湯の花をとる小屋が点在し、観光客もたくさん訪れています。その湯の花小屋や土産物屋などが建ち並ぶ「明礬湯の里」の奥に入浴施設があります。

          

明礬湯の里 湯小屋
 入浴施設は簡単な造りで、自販機などがあるだけ。食事などをしたい時は湯の花小屋そばの食堂を利用することになります。
 男女別に分かれた浴室には小さな内湯と岩露天風呂があります。写真撮影禁止とのことで残念ながら写真はありません。
 内湯は3〜4人が浸かれる湯船が1つ。身体を洗うには内湯を利用するようになっています。木造りの湯船には灰色がかったぬるめの湯が満たされています。露天風呂は岩造りで15〜6人が浸かれる大きさ。内湯とは違ってちょっと熱めの緑がかった乳白色の湯が溢れています。まったりとした感じの湯は硫黄泉らしいもの。高台にあって眺めがいいのですが、湯船からは見えないのが残念なところです。

                           

家族風呂  湯の花小屋のそばには湯の花小屋を模した家族風呂があります。湯船の大きさなどで料金が違うようです。

    

泉  質 単純酸性硫黄泉
泉  温 55.6度
風呂の種類 内湯 露天風呂 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 大分県別府市明礬温泉6組
電  話 0977−66−8166
交  通 大分自動車道 別府I.C.から4km、車15分
営業時間 10時〜22時(4月〜10月)
10時〜21時(11月〜3月)
休業日 なし
料  金 入浴¥600 家族風呂¥1500〜
(07.12)

戻る  大分の湯めぐり3  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅